ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

多眼の一種であり、目が4つある事である。
「四番目」という意味も持つ(この場合は「よっつめ」と読まれる)。
目が4つあるという意味では双頭両面もこれに該当するが、通常は一つの頭・顔に4つ存在する場合に対して用いられる。

比較的一般的な形態としては、通常の2つの目がそれぞれ2段となった形となっている。
動物やキャラクターの頭部上半分を模した帽子などを着用した場合も、見た目としては四つ目となり、怪人などの場合においてもその延長的な構造を持つタイプがしばしば見られる。

古典における例として、漢字を発明したとされる伝説上の人物蒼頡の肖像画は四つ目で描かれており、鋭い観察力を例えたものだとされる。

この名を冠した生物にヨツメウオが存在するが、眼球が4つあるわけではなく、2つの目が重瞳的な状態となっている。
カタツムリも見方によっては目が4つあるかのように見えるが、目がついてるのは大きな2本の触角のほうのみとの事。

ちなみにスラングとして、「四つ目」は眼鏡を掛けた人物として通用する場合がある。

関連キャラクター

ウルトラシリーズ

その他

※作品名50音順

関連イラスト

ア○パ○マ○?
怪物がおー

関連タグ

目の数一つ目/単眼 二つ目 三つ目 四つ目 五つ目 六つ目 七つ目 八つ目

別名:4つ目 四ツ目 四目 四眼
多眼  4/ サイコロ
ヨツメウオ

関連記事

親記事

多眼 たがん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「四つ目」のイラストを見る

コメント