ピクシブ百科事典

重瞳

ちょうどう

眼球に複数の瞳孔が有ること
目次[非表示]

概要

「重瞳」とは一つの眼球に二つの瞳孔が有る状態のこと。
多瞳孔症」とも言い、実在する症例ではあるのだが検索で出てくる写真の多くはコラージュによる作り物である可能性(光の当たり方が不自然、片方の瞳孔をコピペしているなど)を指摘されており、それらの画像のようにはっきりと瞳孔が二つ存在している例は稀のようだ。
「本物」である場合でも先天的なものはともかく、後天的なものは打撲などによる外部からの衝撃が原因によるものが多い。
しかしそのままにしておいた場合は最悪失明の危険があり、それ故に外科手術により矯正される事がほとんどである。

注意点

  • 前述の通りあくまで“一つの眼球に二つの瞳孔が有ること”が重瞳であり複眼多眼とはまた別物である。
  • 単眼などと同様に見る人によっては不快感を抱く恐れが有るため、重瞳を題材にしたイラストを投稿する際は注意書きやR-18Gにチェックを入れる等の配慮が推奨される。ただし、後述のキャラクターのように公式設定として重瞳の特徴を持っている人物を描く場合はこの限りではない。

重瞳持ちのキャラクター

刃皇(火ノ丸相撲)
レイストリン(ドラゴンランス戦記)

…随時追加お願いします

関連タグ

単眼 多眼 複眼

pixivに投稿された作品 pixivで「重瞳」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント