ピクシブ百科事典

義眼

ぎがん

失った眼球の代用品となる人工の眼球。
目次[非表示]

概要

主に美容上の目的により用いられる人工の眼球。
義肢のように失った機能を補うことはできないが、特にSFサイバーパンク)においては暗視、赤外線視覚など本来の眼以上の働きを持つ義眼も登場する。

義眼の実在人物

主な義眼のキャラクター

右目

「浄眼」:桃花源仙人から与えられた義眼。青紫水晶を磨いてできた翠竜晶製で、妖怪の幻術を見破り人間に暗示をかける事ができる。

左目

  • エデリー・ブーツホルツ(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

菅生修とのレースで左腕と共に失うも、ミッシングリンクの技術力で視力を補う。

「アナリティカルエンジン」:脳の未使用領域を利用することで高い演算能力を発揮する。

「最強の目」賢者の石を体内に取り込んだ際に腐り落ちた左目の代わりに生じた。高度な動体視力を持ち、瞳はホムンクルスの証であるウロボロスの紋章になっている。

左目の二一式黒膂石義眼に搭載されている演算装置での思考の加速により未来予知に近い敵の動きの予測が可能。
義手と義足に搭載されたカートリッジによる推進力をいかした攻撃と合わせた格闘戦、銃撃戦と合わせることによってその真価を発揮する。更に原作7巻では義眼の限界を超えた「1秒間を2000秒に体感させることができる」能力に一時的とはいえ覚醒している。

ネタバレ注意。

「神の目」:左目を失ったゴクウが何者かに移植されたもの。あらゆる光線を感知するセンサー、どんなネットワークにもアクセスできるコンピューターを持つ。

「千年眼」:相手の心を読む千年アイテム。

本来の瞳と違い青色(アニメでは緑色)のオッドアイ。人間の「死の色」が見える。

過去に事故に遭ったのか、左目を失っただけでなく、右目も瞼がなく、乾き防止のため常に目薬を点眼している。

両目

「ハートの女王(クイーン・オブ・ハート)」:オリジナルARMSの一つ。熱源探知や透視といった超視力を持つ。直接的な攻撃力は無いがあらゆる攻撃を跳ね返すバリア「アイギスの鏡」、さらには全てのARMSを強制的に機能停止させる“審判者”としての力を持つ。

「神々の義眼」:極めて優れた視力、幻影を見破る、視界の共有・支配といった視力に関する様々な特殊能力を備える。

メカ

  • ギーガン(魔神英雄伝ワタル)

名称は義眼から。触角に相当するガンホーンで操縦者に外界の映像を送っている。後継機のエイリガンも同じかは不明。

関連タグ

義肢 隻眼

pixivに投稿された作品 pixivで「義眼」のイラストを見る

コメント