ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「元陸上自衛隊東部方面隊、787機械化特殊部隊……新人類創造計画、『里見蓮太郎』!!」

概要

『里見蓮太郎』とは、ライトノベル「ブラック・ブレット」の主人公。

CV:梶裕貴

人物

年齢16歳
身長174cm
体重62kg
学年勾田高校二年生
所属天童民間警備会社のプロモーター

ブラックスーツのような制服に身を包み、周囲に『不幸顔』『タロットの吊られた男』『死神』と称される程に幸薄な顔面を携えた高校生。

万年金欠のため私服の類はほぼ持っておらず、戦闘やプライベートでも常に制服を着ている(ガストレアとの戦闘においては下手な防具等はむしろ邪魔であり、合理的ではある)。

口調の乱暴さに反して誠実で世話好き、また家庭的なスキルが高く、趣味は料理。

藍原延珠を居候させている。

菫や延珠が好き勝手に吹聴するデタラメによって周囲に「ロリコン」や「変態」などと言われることも多く、誤解を解くために彼が毎回苦心するのが半ばお約束となっている。

が、蓮太郎本人の方も精神的にかなり延珠に依存している部分が多分にありまったくの無実とは言い難い(あくまで恋愛ではなく親愛の情に近いが)。

何らかの要因で延珠と離ればなれになる度、彼の生活スタイルと精神状態は毎回ガタガタになってしまう。

戦闘スタイルは天童式戦闘術と、司馬重工から提供された銃およびバラニウム弾を用いたもの。

人間としては高い戦闘力を持つものの、余程のことがない限りはイニシエーターの延珠の支援に回る。

……しかし、実は彼もただの人間ではなく、人間がガストレアに対抗するためのプロジェクトの一つ「新人類創造計画」の被験者、幼少期に失った片目・片腕・片脚を機械化したサイボーグである。

義手・義足に搭載された推力を生み出すカートリッジ、そして思考加速能力を持つ義眼により、一時的ながらイニシエーターにも匹敵する戦闘能力を発揮することができる。

そのコンセプトは特に攻撃力を重視したものであり、蛭子影胤とは対になっている。

どんな相手であれ忌憚なく意見を述べ、理不尽に真っ向から立ち向かうスタンスを変えないため、女性に好意を向けられることが多い。

本人は天童木更に好意を向けているが、彼女の方も経歴、精神状態共にかなり特殊なため空回りすることが多い。

関連タグ

ブラック・ブレット

改造人間

天童木更

電撃文庫FIGHTING CLIMAX (2014年7月24日 実施のアップデートによりプレイヤーキャラとして参戦)

コメント

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • アクセル・ブレット -二つの黒蓮-

    この世で最も美しいとされる二つの黒蓮が交錯する 『アクセル・ワールド』と『ブラック・ブレット』のクロスオーバーです。ひさびさの短編クロス。世界設定をある意味で根底からぶち壊しかねないトンデモ問題作とか言われたい。
  • ブラック・ブレットSS企画

    木更ー復讐劇の終わりー

    ブラック・ブレットSS第二弾。 前回の延珠ーさよならの刻ーの続きとして楽しんでもらえれば幸いです。 息抜き程度に適当に絶望してもらえれば、幸いですww
  • 聖天子

    聖天子と星空

    どうもー聖天子シリーズのつづきです。 もはや自己満足に近いものになっているかも いつものように生暖かい目で くだぐだ、誤字などあると思いますがお許しを
  • ブラック・ブレット 赤い瞳の少女

    暗闇の道標

    この作品は『初恋の行方http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5035979』の続きとなっております。そちらと、その前作である『赤い瞳の少女http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4993639』を読んでいただければ、より作品を楽しんでいただけると思います。 そんなの読む暇あったら別に人の作品見るわボケコラカスゥ、という方の為に一言でまとめると、「アルビノ幼女が蓮太郎に失恋した話」です。 オリジナルキャラクターが出ます。今回は新キャラ含め二人です。苦手な方はご容赦を。 至らぬ点がございましたら、遠慮なくご指摘ください。 時系列は『初恋の行方』の直後です。今回は、多少五巻の情報に触れる形となっています。原作矛盾にならない程度のifが含まれております。 また、今回も「ブラック・ブレット インタールードファッキュー!」の作風に合わせたおまけを書きました。内容は前回の続きです。 楽しんでいただければ幸いです。 気を付けてください。新オリキャラはショタです。生意気なショタです。
    15,976文字pixiv小説作品
  • 聖天子

    「蓮太郎君、美少女ハーレムを企てる!」「もっとひどいじゃねえか」

    はい、タイトルふざけましたすいません。ほんの出来心だったのです。 聖天子シリーズの続きでございます。 内容は見てからのお楽しみです。 ※いつもコメントありがとうございます!とても心強いです。 これからもよろしくです!
  • ステルス・ブレット

    ステルス・ブレット 8

    原作2巻パートになります。 2巻ルートの方向性が決まったので序章を書きました。ただ今後どうなるかはほとんど煮詰まってないのが現状なんで……。 ネタ不足に苦しむこのごろ……最初はいままで蓄えてきた妄想でサラサラ書いてきたつもりでしたがどうなることやら……。全然思い浮かばないんです。 いつもコメント感謝です。無駄に続いていますが今後もよろしくお願いします。
  • 俺ガイル×ブラック・ブレット

    比企谷八幡は、選択を強いられる。

    ご都合主義って知ってる? 八幡vs影胤がやりたいがために色々書いたんだよ! 文句は聞かん。 感想質問要望等あったらコメントよろしくお願いします
  • 聖天子

    聖天子の理想

    お待たせしましたー 第三弾です!今回はちょっとシリアスな感じですかね? それと私個人が思っていることも書かせていただきました。 もしかしたら神崎さんもこんな思いで書いているのかもしれませんね。
  • 赤い糸

    誰かとの赤い糸

    どもども黒猫です! えー聖天子シリーズを執筆中なのですが、突然に他の事を書きたくなったので書いてみました。 ということで、暖かい目でみてくださいな?
  • ブラック・ブレット~夜斗神民間警備会社~

    久しぶりのブラック・ブレットです。オリジナルキャラクターが暴れるものなので、既存キャラがいい! という方は注意。一応蓮太郎と延珠ぐらいは出てきます。
    38,429文字pixiv小説作品
  • クロス

    兎と梟と天童

    どもども黒ネコです。 相変わらず寒い日々がつづきますねー クロス作品4話です。 なんかもう蓮太郎がいじりやすくて楽しい笑 コメントなどくださると嬉しいですねー それとこの作品広めてくだry
  • ステルス・ブレット

    ステルス・ブレット 13

    男くさい回。いや影胤さんは出ませんよ? 短めです。いやむしろ最近一話一話の長さがかなり短くなっていると感じます。自分ではキリのいいところやオチが付いたところで切っているつもりなんですが、文字数は減少傾向……。けどもう少しで原作2巻が終わる予定なので、もう少しお付き合いください。でも3巻のネタは全くなんだよね。 コメントいつもありがとうございます。おかげさまで、この『ステルス・ブレット』シリーズもコンスタントにルーキーランキング90位くらいには入るようになりました。これも皆様の応援と、俺ガイルのネームバリューのおかげです。これからも続けていきたいと思うので応援よろしくお願いします。
  • 俺ガイル×ブラック・ブレット

    比企谷八幡は、蛭子影胤と相見える。

    二話です。なんだかんだで結局続けちゃってますね。こちらも感想、質問、改善点等あったらコメントよろしくお願いします。
  • 聖天子

    聖天子と子供たち

    ども黒ネコです。 久しぶりのブラック・ブレットですね お待たせの方には申し訳ないです。 そしてなんだか、書いてる内容がかたくなってしまったぁ そして書いてるのは個人的な考えですが良ければ見てくださいね
  • クロス

    賢人、天才、時々不幸顔

    どもー黒ネコです。 寒くしコタツで丸くなりたい! なんてのはいいとして、クロスオーバー作品の続きです。 設定などかなりキツイかも知れませんが目を瞑っていただけると幸いです。 コメントなどにはいつも励まされています!
  • 俺ガイル×ブラック・ブレット

    比企谷八幡は、再び惨劇を繰り返す。

    これにて一巻終了。 感想質問要望等あったらコメントよろしくお願いします。
  • ロリコンによる里見アジュバント崩壊の危機

    第三次関東会戦前、里見アジュバントは内部崩壊の危機を迎えていた…。前回とは打って変わってギャグです。バランスって大切ですよね。某作家さんが言ってました。ゴーリーを読んだあとは百万回死んだ猫を読んで心のバランスを取ると…。彰磨がどうやって翠の服を選んできたかはまた別のお話で。
  • ブラック・ブレット~温泉サバイバル~

    冬のある日、突然木更が温泉に行こうと言い出した。蓮太郎は収支報告書作成しながら、げんなりとして、無理だと言ったが何とか行けることに。向かった温泉旅館はある問題があったのだが、それが気にならないほどの一日になるとは、この時点では気がついていなかった。・・・・・・格安の宿泊費?
    89,700文字pixiv小説作品
  • 俺ガイル×ブラック・ブレット

    比企谷八幡は面倒事に巻き込まれる。

    みなさん超お久しぶりです。 なんだか上手く書けないわモチベーション上がらないわ他に読みたい本あるわで全然手ぇつけてませんでした。 ほんとすんませんね、はい。 感想質問改善点等あったらコメントよろしくお願いします。
    10,224文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

里見蓮太郎
24
編集履歴
里見蓮太郎
24
編集履歴