詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

エルエルフ……我らの友情のため、死んでくれ!
お前という最高の腕を得る為なら、片目など惜しくはない……!!

人物像

プロフィール

本名不明
性別
所属ドルシア軍
階級特務大尉
年齢17歳
誕生日9月16日
星座乙女座
血液型AB型
身長179cm
好きな食べ物紅茶
嫌いな食べ物牛乳
趣味乗馬
苦手な物ゴキブリ
搭乗機体イデアール級機動殲滅機
CV福山潤

概要

アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』の登場人物。

ドルシア軍特務機関「カルルスタイン機関」所属のエージェント。階級は特務大尉。一人称は「私」。
その正体はドルシアの王子で、王位継承権はリーゼロッテより下である。周囲には王族としてではなく軍人として接しており、ドルシアの一国民として母国の現状を憂いでいる。一方でクーフィアらは茶化す目的で彼の事を王子と呼ぶ事も多い。
英字表記は「A-DREI」。黄色に彩られたイデアールに乗る他、頭部がカスタマイズされたバッフェにも搭乗する。

容姿

紫銀の髪を持つ中性的な顔立をした美丈夫で、前髪で左目を隠しており反対側の髪を編んでいる。なお、外見はLASTEXILEディーオに似ている事がある。

王子のたんす
王子

左目の義眼については、2話ではヴァルヴレイヴを奪うため、ハルトに身体を乗っ取られたエルエルフの銃撃で左目を負傷し、包帯姿を得るようになった。
7話では、エルエルフに自らの片腕として軍へ戻るために包帯を外し、エルエルフ(ハルト)の銃弾で受けた傷と失った左目の代わりに再起した義眼をエルエルフに見せた。

劇中の活躍

この記事は本編のネタバレを含みます。未視聴の方は注意。

1stシーズン

同期のエルエルフをライバル視しながらも同時に友情を抱いていた。その傍ら、軍事国家として肥大していくドルシアの姿を憂い、エルエルフと共に国を革命しようとさえ誓い合っていた。
しかし時縞ハルトに身体を乗っ取られたエルエルフの銃撃で左目を負傷。その後、失った左目の代わりに義眼を得て再起する。
エルエルフがハルトに肉体を乗っ取られて自身を撃ったことについては、事情を知らないために激しいショックを受けており、当初こそエルエルフに怒りを露にしたが、彼に降伏を呼びかけたり、上官であるカイン・ドレッセルへの報告の際にはエルエルフに事情があるらしいことを含ませたり、再度潜入でエルエルフを説得したりするなど、彼への信頼を捨て切れずにいた。
それ故にエルエルフ関連の事で冷静さを欠き、私情に走る場面も見られた(本来なら裏切り者として始末しなければならないエルエルフの説得を何度も試みる)。そして、エルエルフ説得の際にはエルエルフに自らの片腕として軍へ戻るよう、あえて自らが受けた傷を見せて懇願するが、当のエルエルフはそれを歯牙にもかけず、ハルトを自らの片腕として独自に動く事を宣言される。エルエルフの確保作戦は失敗したが、アイナを殺害し、エルエルフを狙うクーフィアと共にバッフェに乗り込み、モジュール77から脱出する。

カインから与えられた2度のチャンスも失敗に終わり、もはやエルエルフを取り戻すことは不可能となったアードライは、軍に処刑されるならせめて自分の手で討とうと決意する。
続く最終作戦時にはカインによって追い詰められたエルエルフに「君は私の左目となって、私の革命を一緒に見るんだ」と、とんでもない台詞をサラッと言い放った。
その際現在のアードライの行動と昔語った理想との違いをエルエルフに指摘され、アードライは彼と自分の道が別々に分かれてしまていることを悟り、ようやくエルエルフを敵と認識することになった。(この描写はアニメにはなく、コミックス『裏切りの烙印』で描かれた部分である)

2ndシーズン

ハルト達の地上降下作戦時には、クーフィア達と共に地上のカルルスタイン機関に赴く。そこでエルエルフの作戦に巻き込まれ、同じ機関出身の少年兵を助ける事になる。
だが、その少年兵の正体は肉体をジャックした流木野サキだった。101人評議会の策謀で世界にその身を晒されたサキは、そのような状況でもエルエルフのことを問い詰めに来たアードライに、彼を撃ったのがエルエルフではないと真実を告げる。
そしてアードライは、エルエルフを信じ切れなかった自分を恥じ、自分への罰として彼女の脱走の手助けをすることにした。
この違反行為をイクスアインに見咎められたアードライだったが、そこで彼からハーノインがカインに殺されたこと延いては軍がマギウスに乗っ取られていたことを知らされ、カインへ復讐することを誘われる。さらにそこへ、モジュール77を取り戻そうと侵入してきたエルエルフと対峙する。
利害の一致によって協力関係を結んだ3人は、ハルト達と連携し、王党派をも利用した全世界を巻き込む一大クーデターを決行した。
しかし最期まで戦いに固執したクーフィアは、アードライが意図せず撃ち殺してしまう結果となった。

最終回

最終回では、モジュール77奪還作戦後、王党派の一員として、連坊小路サトミの結婚式に招かれている。
色恋沙汰のイメージから遠い身でありながら、二宮タカヒが投げたブーケを思わず受け取ってしまい、女性陣から総スカンを食らって、ばつの悪そうな顔をしていた。

外伝作品「裏切りの烙印」

天涯孤独になったアードライは、過去にエージェントとして養成するカルルスタイン機関に入る。そこで引き金を引く少年・エルエルフと出会い、身体の弱い王族の友達を「殺してくれ」と命じられ、引き金を引く。アードライは試験に合格し、コードネーム「アードライ」と名乗るようになった。

関連イラスト

紅茶のお供に
preserved A-drei

王子様
VVVログ3

関連タグ

革命機ヴァルヴレイヴ ドルシア軍
エルエルフ ハーノイン イクスアイン クーフィア カイン・ドレッセル クリムヒルト リーゼロッテ・W・ドルシア 流木野サキ カーツベルフ

ルルーシュ・ランペルージ…中の人つながり。こちらも元王族という共通点となっている。
イザーク・ジュール…エルエルフに撃たれた時に慟哭していた理由から比較されている。エルエルフゥゥゥゥ!を参照。
松野一松…中の人つながり。イメージカラーが紫という共通点となった。

カップリングタグ

NLアドサキ
BLエルアド アドエル クーアド

余談

左目を失った影響は夏侯惇ではないかと述べている。

他の言語記事

A-drei

関連記事

親記事

ドルシア軍 どるしあぐん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました