ピクシブ百科事典

イデアール

いであーる

イデアールとは、アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」に登場する機動兵器(画像後方)。
目次[非表示]

データ

型式番号Er114
全高37.9m
全長100.8m
重量195.2t
デザイン鷲尾直広

概要

ドルシア軍が運用する全長100mを超える大型戦略兵器。正式名称は「イデアール級機動殲滅機」
主なパイロットはアードライクーフィアイクスアインハーノイン。それぞれ個別のカラーリングが施された機体に搭乗する。

物量でARUSに劣るドルシアがARUSと渡り合える所以であり、豊富な武装を装備し、単機で艦隊とも渡り合えるだけの戦闘能力を有する。
全長100mという巨体に様々な武装を装備し、大型でありながら機動性も優秀。更には機体各部もユニット化されている。
機体は各エースパイロットや指揮官に合わせてそれぞれカスタマイズされており、様々なバリエーションが存在する。
コックピットはバッフェ同様頭部に存在し、緊急時には切り離されそのまま脱出ポッドとなる。

地上配備型はイデアール[ブルーメ]と呼ばれ、爆撃機としては勿論、敵陣へ急降下し機体自体が橋頭堡となる独特の戦術を可能としている。下部にバッフェ用のプラットフォームも有する。

武装

バッフェ同様機体各部を換装する事が可能であり、腕部・肩部・尾部に武装やオプションパーツを搭載でき、デュケノワ・キャノン一体型のマシンクロー、大型ミサイルポッド、多連装レーザー、ロングキャノン、シールド等を装備する。
特殊兵装として暴徒鎮圧用の電磁吸着ブーメランも存在し、それを使ってヴァルヴレイヴの機動力を奪う作戦も行われた。
また、無人型バッフェのコントロール機能も有しており、それを遠隔操作兵器や盾として用いる事も可能。
更に、大型ドリルユニットを装着する事で、敵基地侵攻用の強襲揚陸艇にもなり、その際には20人近い兵員を同時に輸送する事も出来る。
他にも、機体後部に装着する大型ヒーターユニットがあり、蓄熱スバイクタイプのアイゼン・ガイストを装備した無人型バッフェにヒーターで発生させた高熱を吸収させ、それをヴァルヴレイヴに押し当てる事で弱点であるオーバーヒートによる機動停止に追い込む事も可能。

関連タグ

革命機ヴァルヴレイヴ ドルシア軍事盟約連邦 ドルシア軍
アードライ ハーノイン イクスアイン クーフィア バッフェ
モビルアーマー

pixivに投稿された作品 pixivで「イデアール」のイラストを見る

コメント