ピクシブ百科事典

グリンパーチ

ぐりんぱーち

グリンパーチとは、週刊少年漫画『トリコ』の登場人物で、美食會副料理長の一人。
目次[非表示]

概要

CV:三ツ矢雄二

顔や肩に刺青を持つ半裸の男。歯や爪は黒く、両目は瞳孔が3つある「複眼」で、4本の腕(クッキングフェス時には更に一対増えて6本になった)を持っている(移植した方の腕は、かつてライバルから奪ったものらしい)。
飄々とした性格で、敵であるトリコにあっさりと組織の内部事情を話したり、面倒臭いから仕事を放棄したりとかなり適当な行動が目立つ。

BBコーン編のウール火山にてトリコと偶然遭遇し戦闘になるが、料理長の呼び出しにより中断。
この時のグリンパーチは全く本気を出していなかった(出す前に呼び出しがかかったため)。
とにかく出番に恵まれず、再登場したのがなんと第一部最後のエピソード、クッキングフェス編。そこでもココとのバトルが途中から描写されなくなるという不遇ぶり(アニメではココとのバトルシーンは増えたが描写無しで敗北した)であり、コミックス18巻に掲載された人気投票の結果はたった23票。アニメの人気投票でもランク外。
原作のみフェスでの戦いの後、ココにデビルポイズンを飲まされて茫然自失になった事が発覚。
第二部ではGODを巡る最終決戦でデビルポイズンに釣られて再登場し、スター、トミーと共に元上司を倒すもジョアの菌に溶かされた。

捕獲推定レベル85の「ジャックエレファント」という巨大な昆虫獣類を従えている。

能力

驚異的な肺活量を持ち、デビルモスキートという蚊の針を加工して作った巨大なストローを使い、あらゆる生き物の体を跡形もなく吸い尽くしてしまう。また、大量の息を爆発的な勢いで吐き出して飛び道具とする技を有する。

クッキングフェス編ではココとの一騎打ちで驚異的な毒に対する免疫を持つことが明かされた。ココによれば体のあらゆる部位が毒をろ過する性質を持っていて免疫を検索してその弱点を突く「ポイズンウイルス」すらイタチごっこになるほど。それ以外にも上記の適当でストレスを感じない性格もその免疫の高さに影響している。

・・・・・・・ただし、毒に対する免疫に関しては、とりあえず二番手同士かつ余った者同士で対決させるための後付け設定のようにも思えなくもない。実際それが初めて披露されたのはクッキングフェスになってからであるし、上述の通りそのフェス編が2回目の登場。加えて、

  • お互い食に対する敬意を持ち戦闘力もトップクラスのライバル同士(後に衝撃の関係が判明)のトリコとスタージュン
  • 「キショイもの」を嫌うサニーvsまさにグロテスクな技を平気で使うトミーロッド
  • 凶暴性が全面に押し出され思う存分暴れるゼブラとニトロ
という納得しやすい対戦カードと比べると、肝心の対戦描写の少なさからも数合わせ感が否めないのがさらにそれに拍車をかけている。
せっかく奪ってまで増やした複数の腕もあまり活かしている様子がない。しかも複眼と複腕、蚊のように物を吸うという設定はどこか虫を思わせるものがあり、最期の登場の際は息で虫を吐く技を使っていたが、ご存知の通り「虫」はトミーロッドの個性であり、完全にキャラが被っていて定まっていない。
せめてフェス編の前にももう少し登場回数を増やして毒耐性や、自分のせっかくの個性である呼吸と複腕を活かすシーンがあれば良かったのだが・・・・・・・。

また、食べた者を吐きだしてもう一度ストローで吸い上げる「反芻(はんすう)」をする変わった癖がある。そのシーンはアニメでも綺麗になって再現された。

プロフィール

年齢:不明
血液型:不明
身長:240cm
体重:290kg
視力:5.0
誕生日:不明
星座:不明
足のサイズ:50cm
好きなもの:お吸い物
嫌いなもの:据えない物
好きな言葉:吸っていい?

関連タグ

美食會 スタージュン トミーロッド

関連記事

親記事

美食會 びしょくかい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グリンパーチ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「グリンパーチ」の小説を見る

コメント