ピクシブ百科事典

バロックガン

ばろっくがん

バロックガンは新SDガンダム外伝「鎧闘神戦記」のラスボスである。
目次[非表示]

崇めよ…争いなき完璧なる世界の創造神を…

概要

スダ・ドアカワールド十二神の一柱で、カッズ・ザルド界の破壊と想像を司る覇界神である。

新約SDガンダム外伝 創世超竜譚で武神デュエルカイザーより、地上の守護神の任を引き継いだ黄金神スペリオルカイザー00が作り上げた世界を自分の物とすべく、配下の軍勢と巨兵オーリゲン(後の鎧闘神戦記の古代機兵)と近衛騎士団(ゾディロック)を率いて地上に侵攻した。

戦いは地上の幾つもの勢力をも巻き込む修羅場と化し、黄金神スペリオルカイザー00との決戦にて黄金神の操手(地上で活動する為の肉体)に致命的なダメージを与えたが、自身も無事では済まず、赤熱化したヴァーチェゴーレム(後のサイコゴーレム)が引き起こした天変地異で配下の近衛騎士団もろとも、ラクロアの「機兵の谷」の最深部に封印される(ただし封印されたのはバロックガン形態の守護獣の豪虎カイザーティーゲルでありバロックコアは、封印から逃れる)。

しかしタダでは封印されず、スペリオルドラゴンが新たなる操手として天宮の武者頑駄無真悪参を選び、彼をスダ・ドアカに連れてくる際に妨害する。これによって真悪参は騎士ガンダムサタンガンダムに分裂してしまい、黄金神の復活を大幅に遅らせる事に成功した。

その後は復活の時を待ち望んでいたが、黄金神話にてスペリオルドラゴンが死亡した事で封印が綻び、更にロームフェラー財団の考古学者トレーズによって発掘された事で、仮の復活を果たす。封印を完全に解除するべく天使族の巫女リリーナ姫を捕らえる為、トレーズに創世軍オズワルドを組織させ、天使族の里や地上への攻撃を開始する。

タイミングが悪い事にスペリオルドラゴンは、先代のシャッフル騎士団と共に勇者ガンダム達とバロックコアが転生した世界であるカッズ・ザルド界へ向かっており不在。
守護天使ヒイロにバスターソードを与え、シャッフル騎士団に神託を与えるなど保険はかけていたが、天使族の郷はオズワルド軍の猛攻で壊滅。最大の障害となりうるシャッフル騎士団に対しては、バロックガン自ら封印の力を与えた雷迅機トールギス、熾炎機ヴァイエイト、瀑水機メリクリウスの三体の機兵によって、各個撃破して封印してしまう。

鎧闘神となった騎士ウイングガンダムや四闘神らの活躍でオズワルト軍が敗退した為、戦況を打破するべく電光騎士ゼクス騎士ガンダムエピオンとして送り込み、一進一退の戦いが起こる最中、堕天使ドロシーによって誘拐されたリリーナを生体ユニットとして取り込み遂に完全復活を遂げ、配下だったモンスターと戦士団サーペントと近衛騎士団と歴代の勇者達に倒された悪の軍勢(ルーンレックス、アジバルド、暗黒卿マスターガンダム)を甦らせスダ・ドアカを闇で覆い尽くす。

しかしスペリオルドラゴンの導きにより現れた啓示騎士エックスによってシャッフル騎士団はパワーアップして復活、アルガス騎士団の生まれ変わりであったパートナー達の力を得て四闘神も守護機神となり、近衛騎士団も軍勢も壊滅。
神としての力をフルに発揮してシャッフル騎士団を圧倒するが、新たな力を得たウイングとエピオンの決死の攻撃で、リリーナを奪還。力を制御できず暴走を始めるが、ドロシーがリリーナに代わり生体ユニットとなったことで、豪嵐神バロックガンΩとして更なるパワーアップを果たすも、二体の鎧闘神のソウルユナイトした超鎧闘神ウイングとの最後の対決で遂に撃破される。カッズ・ザルド界から帰還したスペリオルドラゴンの力で、超鎧闘神ウイングと融合した事によってスダ・ドアカの新たなる守護神サンボーンへと生まれ変わった。

関連

バロックコア

バロックガンの神としての核、モチーフはリボーンズガンダム
嘗ての黄金神の戦いの際に操手に宿って激戦を繰り広げ豪虎カイザーティーゲルと分離し勇者ガンダム達のトランザムアタックで撃破されるが勇者ガンダム達を道連れにカッズ・ザルド界へと戻りカイザーティーゲルを失ったバロックコアは、カードマスター(モチーフは、リボンズ・アルマーク)へとなりカッズ・ザルド界を再調整し平和にした精霊竜ELSを操り邪教集団ジットを設立し先代のシャッフル騎士団と共に来たSスペリオルドラゴンを操りマークⅢへと変化させ更なる洗脳を高めるため魔神の鎧を装着させた。
そして魔神の鎧が砕かれ魔神カバカーリーが現れカードマスターは、バロックコアへと正体を現し魔神カバカーリーと合体し偽神0バロックガン(モチーフは、0ガンダム)へと変化したが精霊龍ELSと一つになることで超竜カイザーワイバーンZとなりSスペリオルドラゴンは、スペリオルドラゴンZへと進化し、カイザー形態であるスペリオルカイザーZに浄化され人間体の姿へとなった。

豪虎カイザーティーゲル

バロックコアの守護獣であり創世超竜譚の時代の姿のモチーフはリボーンズキャノン
鎧闘神戦記に出てきたバロックガンは、カイザーティーゲルだった。

近衛騎士団(ゾディロック)

バロックコアにつかえる騎士団で、スペリオルドラゴンにとってのシャッフル騎士団にあたる。
メンバーは、
双子座の近衛騎士ジェミナス01
双子座の近衛騎士ジェミナス02
獅子座の近衛騎士レオス
蠍座の近衛騎士スコーピオ
天秤座の近衛騎士リーブラ
射手座の近衛騎士グリーブ
水瓶座の近衛騎士アクエリアス
乙女座の近衛騎士タオツー
蟹座の近衛騎士アグリッサ
牡牛座の近衛騎士GNフラッグトーラス
魚座の近衛騎士ジンクス
山羊座の近衛騎士GNキャノン
牡羊座の近衛騎士バロック1
全員が黄金神にも匹敵する力を持つが、古代の戦いでタオツー(虎剣士GNアーチャー)、ジンクス、GNフラッグトーラスが離反しアグリッサ、ジンクス、GNフラッグトーラス、GNキャノン、バロック1が死亡、残り半数はバロックガン諸共封印されていたが、バロックガン完全復活と共に復活する。
またも一人離反者(ジェミナス01)を出し、残りはシャッフル騎士団と守護機神に蹴散らされる。

関連記事

親記事

鎧闘神戦記 がいとうしんせんき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バロックガン」のイラストを見る

コメント