ピクシブ百科事典

スペリオルカイザー

すぺりおるかいざー

スペリオルドラゴンの本来の姿(画像奥のデカイの)
目次[非表示]

概要

黄金神スペリオルドラゴンの本来の姿にして、スダ・ドアカワールドを守護する12神の1人。

遥かな昔、覇界神バロックガンとの激戦の末に勝利したものの、本体に致命的なダメージを負いこの姿を保てなくなり、核であるスペリオルドラゴンと体であるカイザーワイバーンに分離してしまった。

その後紆余曲折の末に、スペリオルドラゴンは騎士ガンダムサタンガンダムに更に分離してしまい、カイザーワイバーンは休眠状態であった。

「ジークジオン編」の後、スペリオルドラゴンが復活してからも再度合体することは無かったが(スペリオルドラゴンのみでも何とか対処可能であったというのもあるが)、「黄金神話」にて暗黒卿マスターガンダムの魔の手でスペリオルドラゴンSRか死亡し、暗黒神デビルスペリオルに変えられてしまう。
カイザーワイバーンも暗黒卿の手に落ちるが、新生シャッフル騎士団の活躍で開放される、太陽騎士ゴッドガンダムとの融合で太陽神ゴットカイザーとなり、スペリオルドラゴンを復活させる事に成功する。

戦いを経てスペリオルドラゴンはSRから、「Sスペリオルドラゴン」へと進化し、遂にスペリオルカイザーの姿を取り戻す事が出来た。

黄金神スペリオルカイザーZ

乙と三凡

鎧闘神戦記」に登場したスペリオルカイザーの新形態。改めて12神に復帰したことでスペリオルドラゴンもスペリオルドラゴンZに進化している。
サンボーンにスダ・ドアカワールド守護の任を引き継ぎ、新たな世界へと旅立っていった。

予想外の客演

ガンダムビルドファイターズトライの特別編である『アイランドウォーズ』において、終盤のシーンで予想外とも言える客演を果たしている。

過去のシリーズで騎士ガンダムも登場している為、スペリオルドラゴン辺りは可能性があると考えていた視聴者でも想定外だったと言えるかもしれない。

なお、SDXシリーズでリリースされる事が決定されており、既に予約受付は終了している。おそらく、こちらに連動した客演の可能性も……。

また、その後アイランドウォーズから期間はかなり空いたもののアーケードゲームのガンダムトライエイジ 鉄華繚乱3弾にてまさかの参戦。

それまでに前述の騎士ガンダムや真武者頑駄無も出ている為不思議ではないと言えば不思議ではないのだが…

なお今回は出典が「黄金神話」になっており、「アイランドウォーズ」のスペリオルカイザーでは無いので、セカイに専用機補正はつかない。

外部リンク

プレミアムバンダイの商品ページ

関連タグ

飛駆鳥大将軍:プレバンの連動客演つながり。こちらも別のビルドシリーズにて登場するのだが……。

pixivに投稿された作品 pixivで「スペリオルカイザー」のイラストを見る

コメント