ピクシブ百科事典

マスク(Gのレコンギスタ)

なぞのますくのおとこ

マスクとは、アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の登場人物である。

CV:佐藤拓也

人物像

キャピタル・アーミィに所属するモビルスーツパイロット。
「マスク」の名が示す通り、仮面を被り素顔を隠しているが、四つ目というその奇怪なデザインに関してはキャピタル・テリトリィ市民の間でも賛否が分かれている。
その正体はベルリの同期生であるルイン・リー
ただし、ガールフレンドのマニィ・アンバサダは、彼がルインである事に気づくまで相応の時間を要していた。

大尉待遇でアーミィに迎え入れられ、最新鋭の可変モビルスーツであるエルフ・ブルックマックナイフなどを与えられ、クンタラ出身者で構成された「マスク部隊」を任されている。
自身のパイロットの腕前に加え、乗機であるエルフ・ブルックの性能もあって海賊部隊を追い詰める。

彼の着用している仮面はキャピタル・ガード調査部の資料に基づき制作されたものであり、ヘッドマウントディスプレイの他、装着者の眼球運動をモビルスーツの操縦に反映させるなどパイロットを補助する機能を複数有している。
しかし、彼にとって「仮面の着用」は単なる操縦のサポート以上の意味を持ち、デレンセン・サマターにキャピタル・アーミィへ推薦された際、ベッカー・シャダムのパンチを受けつつ防御してしまった「守りの姿勢」を反省しそれを切り替えるスイッチとしての意味合いが強い。そしてこの決意は精神的強化とも取れる成果を見出し、彼の戦闘能力を押し上げている。

関連項目

Gのレコンギスタ
エルフ・ブルック マックナイフ カバカーリー
ルイン・リー ベルリ・ゼナム デレンセン・サマター マニィ・アンバサダ バララ・ペオール

メイジン・カワグチ……ガンダムシリーズの仮面キャラで中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「マスク(Gのレコンギスタ)」のイラストを見る

コメント