ピクシブ百科事典

曖昧さ回避

  • 小学館の漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」1994年26号から1996年11号まで連載されていた漫画作品。作者は国友やすゆき。主人公のサラリーマン・富沢琢矢が、蒸発した母の借金(その金額は100億円)の連帯保証人になっていたことを知り、「100億の価値のある男」になろうと志す弱肉強食のマネー戦争を描いていた。1995年には関西テレビ制作でテレビドラマ化を果たしている。
  • 漫画・アニメ「名探偵コナン」の登場人物「安室透(降谷零)」のネット上での愛称の1つ。2018年公開の映画「名探偵コナン ゼロの執行人」にて、興行収入がシリーズの最高記録である100億円を突破した(全世界累計)ことに因むもの。
  • 上から転じて、興行収入が100億円を突破した映画の主役キャラクターに付けられる愛称。一例として、漫画・アニメ「鬼滅の刃」の劇場版である「鬼滅の刃 無限列車編」が公開からわずか10日で100億円を突破した(日本最速記録)ことから、登場人物「竈門炭治郎」「煉獄杏寿郎」の愛称となっている。

関連タグ

pixpediaで分割された項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「100億の男」のイラストを見る

コメント