ピクシブ百科事典

諸伏景光

もろふしひろみつ

諸伏景光とは、漫画『名探偵コナン』に登場する、とある人物である。
目次[非表示]

この先、『名探偵コナン』最新話のネタバレが含まれます。

「けどお前、東京に知り合いいたか?」
「いたんじゃなかった?警視庁に入った弟さんが…」
「ホラ!ご両親が亡くなったせいで東京に引き取られたっていう…」
「んじゃその弟に確かめさせりゃいいんじゃねぇか?」

「それが…随分前に警察を辞め、別の仕事に就いたと聞いてから何の音沙汰もなくて…」

「今頃…一体何処で…何をやっているのやら…」

概要

俺たち似てるらしいですよ

諸伏景光、それは公安から黒の組織にスパイとして潜入し、殉職した捜査官・スコッチの本名の最有力候補(可能性が非常に高いがフルネームが原作に登場したわけではなく未確定)。
彼はまた、長野県警捜査一課警部・諸伏高明実の弟でもあった。

高明に弟がいることは、原作FILE.1020での彼と大和敢助上原由衣との電話越しの会話(上記のやり取り)にて判明。そして続くFILE.1021にて、スコッチ=景光こそがその「弟」であると明かされた。
同話にて高明に彼の遺品である銃で破壊したスマホが渡され、そこで彼は弟が公安に配属されて命を落としたところまでを確信するに至った。

幼き日の思い出

降谷零(安室透)とは幼い頃からの友人で、当時から彼を「ゼロ」と呼んでいた模様。

余談

景光の由来は担当声優の緑川光と彼がガンダム作品で演じたヒイロ・ユイ(ヒイロ→ヒロ→景)からという一説がある。
また、登場した当初から兄の高明とは目つきなどがソックリである指摘から何かしらの関係があるという考察が一部で囁かれていたが、みたいに偶然と思う者もいた。
立ち位置上のモデルとしては、高明のモデルである諸葛孔明の生き別れの兄弟諸葛瑾であると推測される(但し元ネタが兄であるのに対し、こちらは弟であるが)。

関連イラスト

高明や安室と一緒のイラストが多い。

諸伏兄弟
諸伏兄弟

はじめましてね!
夜明け

関連タグ

名探偵コナン スコッチ(名探偵コナン)
諸伏高明 降谷零/安室透/バーボン 赤井秀一
諸伏兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「諸伏景光」のイラストを見る

コメント