ピクシブ百科事典

諸伏景光

もろふしひろみつ

諸伏景光とは、漫画『名探偵コナン』の登場人物・スコッチの本名である。
目次[非表示]

概要

俺たち似てるらしいですよ

諸伏景光、それは公安から黒の組織にスパイとして潜入し、殉職した捜査官・スコッチの本名である。
彼はまた、長野県警捜査一課警部・諸伏高明実の弟でもあった。

高明に弟がいることは、原作FILE.1020での彼と大和敢助上原由衣との電話越しの会話にて判明、そして続くFILE.1021にて、スコッチ=景光こそがその「弟」であると明かされた。
同話にて高明に彼の遺品である銃で破壊したスマホが渡され、そこで彼は弟が公安に配属されて命を落としたところまでを確信するに至った。

幼き日の思い出

降谷零(安室透)とは幼い頃からの友人で、当時から彼を「ゼロ」と呼んでいた模様。

余談

景光の由来は担当声優の緑川光と彼がガンダム作品で演じたヒイロ・ユイ(ヒイロ→ヒロ→景)からという一説がある。
また、登場した当初から兄の高明とは目つきなどがソックリである指摘から何かしらの関係があるという考察が一部で囁かれていたが、みたいに偶然と思う者もいた。
立ち位置上のモデルとしては、高明のモデルである諸葛孔明の兄弟諸葛瑾であると推測される(但しあちらが兄であるのに対し、こちらは弟であるが)。

関連イラスト

高明や安室ら警察学校組と一緒のイラストが多い。

諸伏兄弟
諸伏兄弟

はじめましてね!
夜明け

関連タグ

名探偵コナン スコッチ(名探偵コナン)
諸伏高明 降谷零/安室透/バーボン 赤井秀一
諸伏兄弟 警察学校組

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「諸伏景光」のイラストを見る

コメント