ピクシブ百科事典

ケーキが溶けた!

けーきがとけた

『名探偵コナン』のエピソードの一つ。
目次[非表示]

「君は大切な人のためなら、どんな捜査でもするんだ……?」

概要

2018年4月7日に放送された、TVアニメ『名探偵コナン』の第898話。
原作にはないオリジナルエピソードで、同年公開の劇場版第22作『ゼロの執行人』(以下『ゼロ』)のプレストーリーでもある。

舞台は、『ゼロ』におけるメインキャラクター・安室透がアルバイトとして働く喫茶店「ポアロ」。
劇場版第20作プレストーリーで披露されたハムサンドに続き、安室特製の新メニューが誕生した。

また、これまでのプレストーリーに比べ、劇場版本編のヒントとなる台詞やキーワードが特に多く登場している。

あらすじ

小五郎と共にポアロを訪れたコナンは、小型冷蔵庫に入れておいたはずの安室作「ポアロ特製ケーキ」が型崩れしていた、という場面に遭遇する。
これまでも何度か起きているが、不定期で原因もわからないらしい。業者に冷蔵庫の修理を頼むが、冷蔵庫に異常はなかった。

同じ頃、阿笠邸では博士発明のドローンが、少年探偵団の目の前で勝手に動き出すという事件が起きていた。
ドローンはそのまま壊れてしまい、がっかりした元太光彦歩美の3人はポアロでコナンと合流。型崩れしたケーキの話を聞き、絶対に犯人を捕まえると意気込む。

コナンたちが型崩れの原因を探る一方で、安室は別の解決策を思いついたようだが……?

放送後

ハムサンドと同様に、安室特製の「半熟ケーキ」が「コナンカフェ2018」の新メニューとして登場。更に、安室がポアロのモーニングメニューとして用意していた「ミートボールとキャベツのミルクトマト煮」も加わることとなった。

関連イラスト

半熟ケーキ
安室さんの半熟ケーキ

関連タグ

名探偵コナン 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧
劇場版名探偵コナン ゼロの執行人
安室透 喫茶ポアロ

純黒の悪夢 安室に忍びよる影

pixivに投稿された作品 pixivで「ケーキが溶けた!」のイラストを見る

コメント