ピクシブ百科事典

安室に忍びよる影

あむろにしのびよるかげ

安室に忍びよる影は『名探偵コナン』で発生した事件の名称である。
目次[非表示]

別名ハムサンド回

概要

2016年4月16日に放送された、TVアニメ『名探偵コナン』の第813話。原作にはないオリジナルエピソードで、同日公開の劇場版第20作『純黒の悪夢』のプレストーリーでもある。

タイトルの通り、アニメオリジナルとしては初となる人気キャラクター・安室透が登場。彼の仕事熱心さや寛大さ、モテっぷり(?)が明らかになる。

物騒なタイトルと実際の内容とのギャップが激しい回だが、上述の劇場版に一応リンクする話なので、ラストに声のみ登場するこの人が空気を一変させている。

あらすじ

小五郎とポアロで朝食をとっていたコナンは、離れた席に座る男性客を不審に思う。ハムサンドを注文していたその男性は、明らかに安室を気にしていた。によれば最近よく来店する客らしいが、どんな人物かは全く知らないらしい。安室本人も気づいており、尾行されたこともあると明かしたが、警戒はしていないようだった。

一方、コナンから聞いて興味を持った歩美元太光彦の3人は、ポアロから出てきたその男性を尾行する。だが商店街に入ったところで見失ってしまい、手分けして全ての店を探すが見つからなかった。
後日3人がコナンにその話をしていると、問題の男性が安室を尾行する場面に遭遇。安室に気づかれた男性は逃げ出し、梓に急用を頼まれた安室の代わりにコナンたちが追跡する。しかし、先日と同じ商店街でやはり姿を見失い……

放送後

全国6都市で開催されたコナンカフェのメニューに、同エピソードから誕生した「安室透のお手製サンドイッチ」が登場。全国各地で完売が続出した。
pixivでも、安室とハムサンドがセットで描かれたイラストが急増することとなった。

公式ファンブック『赤井秀一&安室透 シークレットアーカイブス』では、同話で安室が披露したハムサンドのレシピが改めて紹介されている。

関連項目

名探偵コナン 安室透 喫茶ポアロ 純黒の悪夢 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「安室に忍びよる影」のイラストを見る

コメント