ピクシブ百科事典

オモシロ起源説

おもしろきげんせつ

漫画「キン肉マン」シリーズで度々語られる、実在の建築物に関するとんでもない設定のこと。(※メイン画像は命名者)
目次[非表示]

概要

漫画キン肉マン、続編キン肉マンⅡ世の劇中で度々語られる、ゆで理論の一種である。
つまりは実在の建築物や観光名所に対して「実は我ら○○超人がその昔~したものなのだ!」などと起源を主張する突拍子もない説のこと。劇中でサンシャイン(メイン画像参照)が命名。
このようなネタはギャグ漫画にしろバトル漫画にしろよく行われるが、キン肉マンの場合だいたい何でもかんでもレスリング関連にするため、その強引さが人気を博している。

主な起源説

以下「オモシロ起源説」の発表順、『1世1部』→『2世』→『1世新章』の順に表記する。
前方後円墳
えらい人のお墓ではなく、地球マグネットパワーを制御するアポロン・ウィンドウの出入り口である。したがってここに鍵をかけると、地中からマグネットパワーを引き出せなくなる。
なお、この説があまりにぶっ飛んでいたため、大阪府にある世界最長の墳墓・大仙古墳(仁徳天皇陵とも言われる)の世界遺産(※)招致に作者のゆでたまご二人(大阪府出身)がこのエピソードを引き合いに出して応援していたりする。

※日本が世界遺産条約を批准したのは1992年のため、「新章」時点では日本の遺跡を作中のキャラが「世界遺産」と呼称することは無い。

パルテノン神殿
かつて戦いの神アテナを奉るため、屈強な男たちを生贄の人柱として埋め込み作られた恐ろしい神殿(そういうのはアテネではなくスパルタでは?)。その神殿の化身たるパルテノンは、人柱の遺骸から発生するメタンガスを発している。もう訳が分からない。

与那国島
「海底遺跡」と称される不自然に平たい岩が近海で発見されているが、これは1万年の昔に悪魔超人たちが捕まえた正義超人を奴隷のように扱き使って作らせた闘技場「ジェネラル・パラスト」である。
1万年前は氷河期だったのでそのあと沈んだのであろう、たぶん。

出雲大社
出雲大社は元々巨大神殿であったことは有名だが、実は地下に向けて建てられたもう一つの出雲大社がある。それこそ黄泉に向けて悪魔超人たちが作った『黄泉大社(ジェネラル・フット)』に他ならない。
…『新章』の設定も踏まえると、超人墓場侵攻の為に作ったのでは…。

五稜郭
元々悪魔超人たちが正義超人を殺し合わせる余興のために作らせた闘技場『ジェネラル・フィンガー』である。江戸幕府はその遺跡跡に勝手に城砦を築いただけにすぎない。
一定の人数まで減ったら上の階に上がらせていく仕組みにより、スピーディーに対戦が組まれた。どの道勝ち上がっても、最上階で待ち構えている恐怖の将により殺されてしまうのだが。
また周囲に配置された大砲により、脱走者はすぐさま砲撃され処刑される。

ストーンヘンジ
ロビンマスクの先祖たるロビン一族が超人強度を調整するために作った巨大な神殿である。
巨大質量を持つ巨石を持ち上げ続けることで、(比較的人間に近い外見を持つ)ロビン一族は、超人強度を放出して人間になることが出来る。

ある偉大なる天才
時間超人の先祖には、人間界の英雄がいる。その英雄は1日に3時間しか眠らなかったと言われているが、その短い睡眠時間のうちにの中であらゆる戦闘をシミュレートできたため、戦では負け知らずだった。その男は魔時角を隠すため、縦に被る三角帽子を横に被っていたのだという。

ピサの斜塔
ピサの斜塔が傾いているのは作ったのが不完全な存在の人間だからで、太古に完璧超人が同じ土地に作った"完璧の塔"は垂直なものであった。ガンマンがピサの斜塔を垂直に正し、完璧の塔を再現すると地中からリングが出現した。

サグラダ・ファミリア
完璧超人にとって重要な秘密が眠る場所だが、後から住み着いた人間にこの地を荒らさせないため、建築家に啓示を与えて永遠に完成しない教会を建設させていた。

自由の女神
元々は"完璧の巨像"というむさっくるしい男の像だったが、人間が完璧の巨像の記憶を元に制作すると雑念が混入して、似ても似つかぬ女神像となってしまった。

銀閣寺
シルバーマンが建てた道場"シルバーキャッスル"の跡地に、後年人間が似たものを建てた。その名残から銀閣寺の下からリングが生えてきた。なおカラスマンの手によって金閣寺のように銀メッキを施される魔改造を受けたが、試合後は元に戻っている。
ちなみに金閣寺は勿論、ゴールドマン悪魔将軍)が建てた。

国立競技場
現代の国立競技場(があった所)は超人の聖地となり、超人オリンピックもここで開催される習わしとなっている。

ここには元々“許されざる世界樹”という聖樹が生えており、50数億年前のカピラリア七光線による粛清を逃れる避難所となった。
堕天したあやつおよび完璧超人始祖も長らく気付かなかった存在であったが、ここで生き残った超人たちの子孫が再び増長・暴走を始めたのを機に目をつけられ、始祖による大粛清という惨劇の舞台となった。これ以降、地上の超人たちは愚行を戒めるようになったと伝えられている(同時に始祖による間接的な支配・介入が強まり、当初の理想から離れていくきっかけとなった)。

ナスカの地上絵
ベンキマンの祖父によると古代インカ帝国は歴史上で初めて水洗トイレを発明したとされており、その象徴がサルの地上絵とのこと。サルの地上絵で描かれている長いトグロのようなものは尻尾ではなく、古代人が用を足している光景を残したものだという。また、その近くにはトイレのようなものが描かれていたが長い年月が経ち風化して消えてしまったという。

エアーズロック
巨大な山が長年に渡る2人の超人による凄まじいスパーリングで次第に削られて今の形になった。さらにミートの仮説では"ウルル"というアボリジニの呼び名の由来は、ザ・マンの声である"グロロ"が元になっていると考察。

黒海
この近くはオメガの一族が拠点としており、敵の死体を次から次に投げ込んでいたので、その血で海が黒く染まったという。

安土城
元々ここにはオメガ一族が掘った超人墓場に繋がる孔があり、織田信長地上を手にした後は超人墓場にまでも攻め込もうとしたためその拠点として安土城を建てた。しかし、そのことが超人閻魔の逆鱗に触れ、閻魔を「神」と誤解した明智光秀は「神の啓示」を受け本能寺の変を起こし、安土城を燃やした。安土城を燃やしたのは信長の次男・織田信雄じゃないかって? 知らんな。
なお信長は第六天魔王を名乗っていたのだが、超人墓場侵攻にサタン悪魔将軍が関与していたのかは今のところ不明。

スフィンクス
鼻が欠けたのはナポレオン率いるフランス軍による砲撃演習のせいではなく神の権威を否定してこの像の顔に泥を塗ろうとした超人達の仕業。(ランマー監督、ランダマンなど)
ちなみに、これを提唱したバイコーンは「ナポレオンは来なかった」とは一言も言っていないので、上記の説が正しければ「時間超人の先祖であるナポレオンが、神の権威を否定すべく手下の下等超人たちに破壊させた」という可能性もある。

コロッセオ
かつては超人達が神への奉納試合を見せる場所だったがいつの間にか人間達の拝金主義の見せ物へと成り果てた。

バベルの塔
旧約聖書に書かれたバベルの塔は実在し人間界(正義超人界)と天上界を繋ぐ為に造られた。

ゴルディアスの結び目
その昔天空に絶対に解けない結び目があった。後のザ・マンである慈悲の神が結び目を解こうとしたがそこへ調和の神が乱入して結び目を切断して無理矢理解いた。

その他のオモシロ起源説

大阪城 甑島 巌流島 紫禁城

関連タグ

キン肉マン キン肉マンⅡ世 完璧超人始祖 ゆでたまご ゆで理論

関連記事

親記事

ゆで理論 ゆでりろん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オモシロ起源説」のイラストを見る

コメント