ピクシブ百科事典

美祢市

みねし

山口県中央部にある市。山口県の自治体で唯一、海に面していない。
目次[非表示]

概要

市の中・東部に日本最大のカルスト台地サンゴ貝類などの生物の殻が積み重なり固まった石灰岩雨水地下水の侵食でできた台地秋吉台が広がっており、景勝地として国定公園に指定されている。
秋吉台の地下には日本最大規模の秋芳洞をはじめとして400を超える鍾乳洞が在り、近年も新しい洞窟が発見されている。
そして、これらを有する美祢市は石灰石の産地として全国有数の国内シェアを誇っている。

また山口県西部地域には化石の産地が集中し、美祢市に在る約3億年前の地層からは古代のアンモナイト三葉虫等が多数発見されており世界的にも有名である。

ご当地!イカ娘・秋吉台

観光について

上記の秋吉台をはじめ、市内には広く観光名所・施設が分布している。そしてそのお互いの距離がやたらでかい。徒歩では何ともならないほどに。だから大人しくどこかでレンタカーを借りましょう。どうしても公共交通機関だけで観光がしたいという猛者はこのページの下部のpdfを参考に。

主な出身有名人

阿川弘之(作家) - 本籍地が美祢郡伊佐村。
岩谷麻優(プロレスラー)

関連動画

余談

2013年10月5日コメディアン声優として知られる桜塚やっくんが、美祢市内を通る高速道路中国自動車道の路上で後続車にはねられ死亡するという痛ましい事故が発生した事は記憶に新しい。

大好きでした

外部リンク

美祢市公式サイト
美祢市移住支援サイト・すんでみーね

関連記事

親記事

山口県 やまぐちけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美祢市」のイラストを見る

コメント