ピクシブ百科事典

南関東

みなみかんとう

関東地方南部の都県。
目次[非表示]

概要

関東地方南部に位置する東京都神奈川県千葉県埼玉県、埼玉県は場合によって北関東とする場合も。
首都・東京都、及び横浜市川崎市千葉市さいたま市という政令指定都市を含む大都市圏とされる。

地方競馬における南関東

大井競馬場(東京都)、川崎競馬場(神奈川県)、船橋競馬場(千葉県)、浦和競馬場(埼玉県)の4つの競馬場から成り立っている。
原則平日(たまに土日)、南関東ではこの4つの競馬場が持ち回りで競馬開催を行っている。

競輪における南関東

競輪においての南関東の区分は、千葉県(松戸競輪場・千葉競輪場)、神奈川県(川崎競輪場・平塚競輪場・小田原競輪場)、静岡県(伊東競輪場・静岡競輪場)の3県のことを指す。
この3県の競輪場に所属する選手が組むラインを南関東ライン、略して南関(なんかん)ラインと呼ぶ。
東京都埼玉県競輪場は、茨城県栃木県群馬県新潟県の競輪場と共に、関東ブロックに分類されている。

衆議院選挙・比例代表における南関東

衆議院選挙の比例代表における南関東ブロックとは、千葉県神奈川県山梨県のことを指す。
2014年衆議院選挙における定数は22人。
東京都は東京ブロック、埼玉県北関東ブロックになっている。

関連タグ

関東地方
北関東

pixivに投稿された作品 pixivで「南関東」のイラストを見る

コメント