ピクシブ百科事典

ウスギタゴールド

うすぎたごーるど

魔進戦隊キラメイジャーに登場する栄養ドリンク(メイン画でフリーザー邪面が持っている物)。
目次[非表示]

オーブン邪面「そっ、それは!? 24時間戦える、邪面師憧れのパワードリンク「ウスギタゴールド」! おい、お前ごときがどこでそんな高級品を…俺にも半分よこせ!」

概要

ヨドンヘイムで販売されている栄養ドリンク剤。冒頭の台詞からも窺えるように邪面師達の憧れの的となっているらしいが、彼らを管理する幹部・クランチュラ「超高級品」と評する程のシロモノ。いったいおいくら万円なのだろう?
ちなみにコイツは『ガルザとクランチュラのジャメンタル研究所』にて「私でも1年に2~3本しか飲めない」とぼやいていたが、実はウスギタゴールドはハイリスクな劇薬でもあり、どのみち気軽に飲めるものではない。
描写からして『邪面師1人に対し半分が適量』&『一度飲んだら相当ラグを置かないと危険』と思われるので、年間2~3本というのは「年間通しても適量はそのくらい」という事を指した可能性が高いが、単に「超高級品だから幹部格の自分でもおいそれと手が出せない」的なニュアンスも含まれているのかもしれない。

見た目

ウスギタゴールド

炭酸飲料用のボトルを彷彿とさせる容器の中に黒色の液体が入っているというコーラのようなドリンク。素材は不明(ちなみにコラボカフェではコーラにシロップをブレンドした特性ドリンクだった。なお770円と確かに高級感あるお値段)。
 
服用すると邪面師のパワーを増大させるものの、バルバエキスと違って巨大化効果は持たない。またパワーと引き換えに「多量摂取によりオーバードーズしてしまうと反動で肉体が崩壊を始めてしまう」という危険性も持つ。

エピソード7において

オーブン邪面とフリーザー邪面の仲の悪さを利用する計略の為にガルザが購入し、フリーザー邪面に渡した。
 
なおガルザは自分と同じ「弟」のフリーザー邪面に肩入れしており、好意的に接していたが……実は裏でオーブン邪面と結託し、フリーザー邪面をハメていた。
またウスギタゴールドは劇薬で1本一気に飲み干すと危険というリスクもあえて黙っており(オーブンはガルザから聞いている)、何も知らないフリーザー邪面は「俺にもよこせ!」と迫る兄に見せつけるように飲み干す。そして大幅なパワーアップ遂げるも程なくして副作用が現れだし、ガルザから真相を聞かされる事に。
そのまま用済みとばかりに消し飛ばされるのだった。

余談

24時間戦えるという謳い文句は、ドリンク剤リゲインのCMキャッチフレーズが元ネタと思われる。
また、この手の栄養ドリンクエナジードリンクは、過剰に摂取すると主にカフェイン等が人体に悪影響を及ぼす。実際に国内外問わず死亡事故も起きている。

関連タグ

魔進戦隊キラメイジャー ヨドンヘイム
栄養ドリンク ドーピング(ドーピングアイテム)
バルバエキス星獣戦隊ギンガマンに登場するアイテムで、飲んだ者を巨大化させる効果があるが、生命を削るという副作用がある。

関連記事

親記事

ヨドンヘイム よどんへいむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ウスギタゴールド」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました