ピクシブ百科事典

カメレオン/吸血カメレオン

かめれおんきゅうけつかめれおん

ここでは仮面ライダーV3に登場するカメレオンとその強化改造された姿である吸血カメレオンについて解説する。
目次[非表示]

「これからが本当の勝負だ。カメレオンの底力を見せてやる‼」
登場作品『仮面ライダーV3』
第49話「銃声一発!風見志郎倒る‼」(カメレオン)
第50話「小さな友情」(吸血カメレオン)
CV/山下啓介

概要

デストロン結託部族最後の刺客『ヨロイ一族』の1人にして一族、そしてデストロン最後の一般改造人間。鳴き声は「キィヒヒヒヒ‼」
その使命は改造人間の力の制御が利かなくなる『バタル弾』を使ったライダーマンこと結城丈二暗殺だったが、彼を助けようと庇った風見志郎がこの兵器で負傷したため、仮面ライダーV3の抹殺へと変更になった。
カメレオンの特定を持った改造人間で、自在に姿を消せるほか、人間の姿に化けることも可能。ただしまでは消すことが出来ないため、注意深く観察すれば居場所が分かってしまうという欠点を持つ。また、ヨロイ一族の最後の刺客だけであり、その防御力も強く、V3の必殺技「V3きりもみキック」を受けても致命傷を受けなかったほどである。

劇中、家出少女を利用し、V3の抹殺を計るが、結局は失敗してしまい、「V3きりもみキック」を受け一時その場から撤退した。

吸血カメレオン

カメレオンが強化改造された姿………、とはいっても外見所は全くそのままの姿をしている。
長いを伸ばしての吸血能力が備わったほか、怪人にを吸われた者を吸血鬼として操る能力が新たに備わっている。また、吸血に耐えられなかった者は火花を発しながら絶命してしまうようだ。そのほか、姿を消しても影が映らないように改良されたほか、スピードも以前よりアップしている。

改造人間製造に必要な子供たちの新鮮な血液の採取とV3、ライダーマンの抹殺を使命としており、「みどり学園」を襲撃して着々と計画を推し進めるが、最後は自慢の新兵器である舌を根元から引っこ抜かれてしまい、大幅に弱体化した所へ「V3フル回転キック」を喰らい、から泡を吹いて溶解してしまった。

恐らく強化改造されパワーアップした事が仇となり、致命的な弱点を持ってしまったことが敗因となったようだ…惨い…。

関連項目

デストロン戦闘員 仮面ライダーV3 カメレオン

カメレオンをモチーフにした怪人たち

死神カメレオン ヒルカメレオン カメレオンファントマ カメレオーン ガメレオジン カメレキング カメレオン怪人 メ・ガメル・レ カメレオンアンデッド カメレオンイマジン カメレオンファンガイア カメレオン・ゾディアーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「カメレオン/吸血カメレオン」のイラストを見る

コメント