詳細

ピクシブ百科事典

カメレオンネジレ

かめれおんねじれ

カメレオンネジレとは、『電磁戦隊メガレンジャー』に登場するネジレ獣である。
目次[非表示]

「嬲り殺しにしてやる!」
CV:千田義正

概要

電磁戦隊メガレンジャー』第4話「砕くぞ!シボレナの罠」に登場。
カメレオンの遺伝子情報をもとに、ネジレ科学で生み出されたネジレ獣の一体。
直立したカメレオンの体にケーブルや配線が絡みついたような姿をしており、左肩にビデオカメラ、長く伸びる舌の先端にアダプターがついている。
このアダプターをコンピューターに接続することで情報操作やデジタル世界に介入することができる。
ビデオカメラで相手を写し取る能力や、カメレオンの持つ保護色能力も持つ。

活躍

ビデオカメラで写し取ったシボレナの映像をインターネットに流し込み、インターネットにのめりこむ人間たちに病気や殺人、無差別破壊、麻薬汚染、子供の凶悪犯罪といったネジレ教育を教え込んで人間たちの心に捻じれた心を植え付け、さらにネットでネジレ教育を拡散させることで世界中で破壊と混乱を巻き起こそうとした。

アジトに乗り込んだ遠藤耕一郎以外の4人をデジタル空間へと隔離したが、用心して単独行動をしていた耕一郎が変身したメガブラックに居場所を突き止められる。
戦闘では保護色能力メガブラックを追い詰めたが、サテライトサーチャーであぶりだされた上にメガスナイパーの射撃で残り4人が解放されてしまう。
ブラックにとどめを刺そうとした瞬間に残り4人が駆け付け、5人そろったメガレンジャーのファイナルシュートを受け倒された。

その後、ビビデビによって巨大化ウイルスを注入され巨大化。
背を向けていたギャラクシーメガに襲い掛かるもパンチとサーベル電磁ムチにひるんだところにメガサイドカッターを受け爆散した。

その後、ネジレジアに回収された肉片にメガサーベルの合金の破片が突き刺さっており、この合金を基にヒネラーは次なるネジレ獣を作り出すのだった。

余談

モチーフはそのままカメレオン

声を演じた千田氏は続く第6話のゾウネジレの声も担当している。

関連項目

電磁戦隊メガレンジャー 邪電王国ネジレジア ネジレ獣 カメレオン

連続窃盗犯ドーバ:3年後に登場するカメレオンモチーフの後輩。

関連記事

親記事

ネジレ獣 ねじれじゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カメレオンネジレ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました