ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プロフィール

フルネームランドール・ボッグス(Randall Boggs)
登場作品モンスターズ・インク / モンスターズユニバーシティ
キャストスティーヴ・ブシェミ(日本語吹替版:青山穣
誕生日3月26日

概要

モンスターズ・インク」に登場する、8本の手足を持った紫色のトカゲのような姿が特徴なモンスターの男性。カメレオンのように体色を周囲の風景と同化させる能力を持つ。

怖がらせ屋としての実力は高いが、性格は陰湿で狡猾。

社内ではサリーに次ぐ業績第2位の座におり、1位のサリーを常にライバル視し嫌味な言動が絶えない。己が名を上げるためなら手段を選ばないという歪んだ一面も持つ。

「聞こえる?風向きの変わる音…」

ただ、大学時代のルームメイトだったマイクの事はあまり嫌っていないようで、ふざけて彼を脅かしたり、彼のデマを何の疑いもなく信じている。

温厚で社交的に成長したサリーとは異なり感情の起伏が激しく、アシスタントのファンガスを威圧的な態度でこき使う等、横暴な振る舞いが目立ち、社員からも業績以外はあまり評価されているとは言い難い。

各作品の動向

モンスターズ・ユニバーシティ

モンスターズ・インクの前日譚である大学時代は前作より小柄で、水々しさと彩度が増している。

眼鏡をかけており、現在の雰囲気とは真逆な気弱そうな外見。性格も気さくで真面目であった。

驚くと不本意に体色を周囲の風景と同化させてしまうクセがあり、本人はコンプレックスに感じていた。

本来は近視であるのだが、ルームメイトとして対面したマイクに能力とのミスマッチ(体が透明になっても眼鏡は浮いたまま)を指摘されて序盤で眼鏡を外し、後にその目つき(低い視力を補おうと細めた人相の悪い眼差し)が彼のトレードマークとなる。

一方で、最終的に仲が良かったマイクを落ちこぼれと一緒にされたくないからと突き放すなど上昇志向も強く、透明化の能力よろしく何色にも染まりやすい。

そして物語後半でサリーの取ったある行動がきっかけに周囲から恥をかかされ、サリーを敵対視し執着するようになり、その結果、彼は上記の通り、ヒトの道、いや、モンスターの道さえ踏み外す程に黒く染まっていってしまうようになる…

モンスターズ・インク

サリーを蹴落とし自らが業界のトップに君臨するべく、業績不振で追い詰められ「人間の子供を誘拐し、装置で強制的に悲鳴を搾取する」という違法手段に踏み切った社長の陰謀に加担。

人間の子供ブーをモンスターの世界に連れ出すが、直後やってきたサリーから隠れた結果、ブーは彼の元へ行ってしまい、人間界へ返そうとするサリー達を妨害しながらブーをつけ狙う事になる。

最終的にサリーを絶体絶命のピンチに追い込んで痛めつけるが、その光景に恐怖よりも怒りが勝ったブーの不意打ちによって叩きのめされ、サリーとマイクに捕まってドアの向こうの人間界へと放り込まれ、追放されてしまう(ドアもバラバラに壊された)。

サリー「これで仕事クビだね」

追放された先の家で、ワニが侵入したと勘違いした親子の母親にスコップで叩きのめされる所で終了した。

ヴィランズだと非常にわかりやすく、黒幕であるウォーターヌースがヴィランズだとわかりにくくしている目くらまし役としても活躍している。

後日譚である東京ディズニーランドのアトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」では自力でモンスター界に戻り仕返しをしようとしていた。

アトラクションのネタバレ注意

のだが、ヘルメットを奪ったまではよかったが、箱に潜んでいたマイクが現れたためゴミ処理場へ落下。最終的にボッコボコにされ立方体へ変形されてしまったため、今度こそ再起不能になったことだろう。誰が言ったかランドール・『ボックス』

キングダムハーツ3

本人曰く「親切な誰かさん」が、追放された場所のドアを直した事によってモンスターの世界へと帰還。サリーたちへの復讐と同時に、アンヴァースの力で負の感情の永遠なる資源化まで目論んでいた。

姿を隠して一行を翻弄したが、戦闘派では無い上、折角用意した秘密兵器(謎の機械)もマトモに動かず、踏んだり蹴ったりであり、漸く協力者の力で動いたと思えばその協力もむなしく、久しぶりに行うサリーの脅かしに敗北。観念して捨て台詞を吐きながら同じドアに自ら入り、向こう側で映画同様の仕打ちを受ける羽目に。

直されたドアもキーブレードの力で施錠され、二度と誰にも使えない様に消滅した。

関連イラスト

モンスターズ・インク

モンスターズ・ユニバーシティ

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • メガネノセカイ

    もう我慢でけまへん、ってことで書きました。ファンガスさんの過去捏造(前半)&本編の裏側妄想(後半)です。内容とかかなりメチャクチャで無理あります(泣)。グダグダモードで文字打ってたので?な文章とかあったら書き直します(汗)。若干、腐要素(?)があるっぽいんでタグつけときます。コレ読んだ後に【風の家シリーズ 【風の家】第1話 > http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2630621】を読むのも可。(←一応第一話目のリンクつけてみました)皆さまのお好きなように・・・(12/11・消すのもったいない・・・嬉しいです!消すのや~めたっ! ←軽いw)
  • クラブ・ロアー

    MUネタバレ。捏造1000%  ◆映画三回目見に行ったら、思ってたよりずっとハビエル先輩がチャラかったしレジーがちゃんとしてたしチップが男前だったので、書いてしまいました。今まで書かせていただいたどの設定とも違う世界なのでご注意ください。 大学生らしく馬鹿なこと言ってじゃれあっててほしいという願望。 どんなロアーも愛しいです。 ランドールは小悪魔です。 ◆[ryoubou.org]←ステキな表紙をお借りしました。 ◇アンケートにご協力ありがとうございました。【RΩR、あなたの推しメンは?】の結果、数日前に見たときはなんと……リーダーがZERO票だったのですが!本日確認したところ!! 顎の王様:1票 蟹の人:5票 イケメン卓球選手:25票 角つき熊さん:3票 口おっきい人:2票 という堂々たる結果となりました!リーダーおめでとう! きっとリーダーに一票投じてくださったアナタへうちのリーダーが薔薇を一輪携えてお礼に向かうと思います! そしてさすがのハビエルさん! 天下取ったよ!  ◇ブクマコメントありがとうございますっ。コメント欄にお返事させていただきましたー♡
    13,519文字pixiv小説作品
  • マスカットタルト

    ランドール誕生日小説。 時系列はランドールがMIに入社して割とすぐの頃なので、最初の頃はこういうことがあったのかもしれないという妄想です。 全体的に暗くなってしまった。 1年かけて書いたのに2,500字ちょいしかなくてビックリした。 時系列はMIですが、MUの話がかなり出てくるのでユニバーシティタグも付けました。
  • かみさま

    「羽生まゐご」さんの「ぼくのかみさま」聴いてたら思いついたやつです。一応、原型でも擬人化でも読めると思います。 ランドールにとってのマイクって唯一の救いであり、そして闇堕ちする元凶なのかなって思いました。完全ご都合主義作品。ラン→マイです。曲パロ要素があります。バッドエンドです。MU、うろ覚えですが書きたかった!!セリフとか、違ったらごめんなさい。
  • 意地悪トカゲとギョロ目ちゃん

    WINDS OF CHANGE

    D社、P社とは関係のない二次創作です。 なんでも許せる方のみご閲覧ください。 泣き虫マイクと意地悪ランディ。 キャラクターに関する公式設定以外の設定に関しては全て、この文章中に限っての二次設定です。
    16,587文字pixiv小説作品
  • 意地悪トカゲとギョロ目ちゃん

    STEP OF LOVE

    D社、P社とは一切関係のない二次創作です。 なんでも許せる方のみご閲覧ください。 泣き虫マイクと意地悪ランディ。 キャラクターに関する公式設定以外の設定に関しては全て、この文章中に限っての二次設定です。 今回、直接的なアレはありませんが、表現的にアレな部分が少しだけあります。
    11,001文字pixiv小説作品
  • ランドール・ボッグスは黙秘する

    ランドール・ボッグスは黙秘する3

    久しぶりに続編書きました、相変わらずクサい展開
  • 意地悪トカゲとギョロ目ちゃん

    HOLIDAY OF SUMMER

    D社、P社に関係のない二次創作です。 なんでも許せる方のみご閲覧ください。 泣き虫マイクと意地悪ランディ。 公式以外の設定は全てこの作品の中のみの二次設定です。
  • MIとその後

    ただいまとおかえり

    恐ろしいくらいに、ランドール沼にハマりました。今回の作品はガチ目にご都合主義のトンデモ作品ですね、、、。気分とノリで書いたら意外と長くなってしまった、、、。 幼少期から、よくMIを見て居たのですが大きくなってから見るとまた、違う感想が湧いてきますね!!可哀想なランドールが可愛くて好きです。ほんとに救われて欲しいです。 あと、リア友にpixivの垢がバレててこれも監視されてる。恥ずい。。。
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私 【6】

    ちょいランドールの学生時代捏造入ってます。多分。 夢主によってランドールの中の蟠りというか黒っぽい何かが少しでも解消されたらいいなと。 甘党ランドールなんか好きです。MUランドールケーキ手作りとかいろいろ良すぎました🧁🍰 若干ランドールがマイルド、素直になってます。 微妙にキャラ崩壊してたらすみません。 大丈夫な方はどうぞ。
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私 【18】

    *これはMI、MU夢小説です。 *原作壊し、原作改変等あります。 *セリフ等違ったらすみません。 *誤字・脱字あるかもです。 *何でも許せる方は読み進めてください。 今作品ですが某鬼退治物語の「狛○さんやめて!」的なの目指してみました。 今回ちょい短めです。 先週の金ローでいいね、ブクマ、閲覧数、フォロワーが増えたみたいで凄く嬉しいです✨ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします!
  • スパロボ風的・クロスオーバー・掛け合い的な まとめ

    VSランドール・ボッグス

    今回はディズニーピクサーヴィランズにして自分の推しであるランドール・ボッグスです💜 悪役だけど推し、推しだけど悪役です!! コメント、スタンプ、ブクマ大歓迎です。 *苦情・否定的・意味不明コメント等、リクエストは受け付けません。 *何でも許せる心の広い方のみ読むことおすすめいたします。 *駄文・誤字脱字あるかもです。
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私 【12】

    今回は夢主とファンガス視点です。 ファンガス夢あります。 モンスターズワークでファンガス観たいー!!と最近思ってます…
  • ジョニー・ワーシントンは自信家である。

    擬人化ですのでご注意ください。 最終的にただのお惚気ジョニハビ。 ハビジョニみたいですがジョニハビと言い張ります。 決してハビランではありません。あくまでも仲の良い先輩と後輩です。 ●●● お借りしました。⇒http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43747102 ●●● 閲覧、評価、ブクマありがとうございました。(2015.2.16)
  • MIのNo.2は。

    始まり

    モブランからのハビラン長編の予定。 MI前のお話、100%捏造 何でも許せる方向けです
  • 過去物語シリーズ

    ランドール過去物語③

    キャラクターの過去捏造とか、その後の物語とか書く(描く)の楽しす
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私【28】

    前回にて夢主とランドールがやっとくっつくことができました🎉💘🎉 けれどもまだまだ終わらない! というわけでファンガスとシルヴィアの馴れ初め話メインです。 捏造あります。 *意味不明、否定的、リクエスト、迷惑コメント等ご遠慮下さい。 *誤字脱字・駄文あるかもですがご了承ください。 *リクエストは受け付けておりません。
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私 【35】

    夢主の弟VSランドールです。 シスコン気味な弟VS素直じゃないツン気味彼氏。 *意味不明、否定的、リクエスト、迷惑コメント等ご遠慮下さい。 *誤字脱字・駄文あるかもですがご了承ください。 *リクエストは受け付けておりません。 *オリキャラいます。 *注意*モンスターズワーク視聴済みですが、視聴前に始めた作品になりますので本編と違う設定等あるかもしれませんが、作者が考えていた予定通りで書いていきますのでご了承のほどよろしくお願い致します。 以上ご理解いただけた方はどうぞ。
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私 【23】

    あけましておめでとうございます! 今年初の小説投稿です。 マイペースですが今年も小説書いていきますのでよろしくお願いします! ランドール夢小説MI本編編終盤となります。 後半はランドール視点です。 コメント、ブクマ、コメント、スタンプ大歓迎です。
  • 見えない彼と見える私

    見えない彼と見える私 【31】

    今回は夢主リリア、その家族ネット家の過去を知ります。 別れていた間のリリアの過去。それを知ったランドールは…… *意味不明、否定的、リクエスト、迷惑コメント等ご遠慮下さい。 *誤字脱字・駄文あるかもですがご了承ください。 *リクエストは受け付けておりません。 *今回自傷行為等あります。 以上ご理解いただけた方はどうぞ。 MW観てますⓂ️ ダンカンにハマりかけてます。 ランドールがやばすぎますです💜💜 ファンガスも好きです❤️❤️

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ランドール・ボッグス
34
編集履歴
ランドール・ボッグス
34
編集履歴