ピクシブ百科事典

エスピオ・ザ・カメレオン

えすぴおざかめれおん

ゲーム「ソニック」に登場するカメレオンをモチーフとしたキャラクター。
目次[非表示]

概要

種別カメレオン
年齢16歳
身長110cm
体重36kg
特技忍術
好きなもの修行
嫌いなもの曲がったこと
CV増田裕生

ソニックシリーズに登場する紫色のカメレオン。
元々は1995年に発売されたナックルズが主人公のゲーム「カオティクス」に登場していたのだが、2003年にアニメおよびソニックヒーローズ以降から再び登場するようになる。
なお、1995年のゲーム版とアニメ以降の設定は大幅に異なる。
名前の由来は「諜報」を意味するフランス語由来の英語espionage(エスピオナージ)、またはその派生語でスパイを意味するスペイン語espío(エスピオ)。

ゲーム・カオティクス

私立探偵を営んでおり、年齢は17歳。性格はやや怒りっぽく猪突猛進するところがある。

アニメ以降

探偵を営んでいるのはベクターであることと16歳という年齢に変更され、カオティクス探偵事務所のご意見番を務めている。
性格はゲーム・カオティクスの時とは対照的に冷静ではあるが、曲がったことが大嫌い。一人称は「自分」で、やや古風なしゃべり方をする。
忍術を使うことに長けており、それとカメレオンである特徴があわさり、姿を隠して任務をする事に美学を感じている模様。
しかしうっかりやな一面もあるのか、くしゃみをするとその状態がとけてしまい相手に見られてしまうというドジもやらかす。

関連タグ

ソニック ソニック・ザ・ヘッジホッグ エスピオ カメレオン 忍者

関連記事

親記事

カオティクス かおてぃくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エスピオ・ザ・カメレオン」のイラストを見る

コメント