ピクシブ百科事典

クロカメレオン

くろかめれおん

「人造人間キカイダー」に登場するダークロボット。

概要

CV:増岡弘
「タレ、タレタレタレタレバカタレ!勿論この地点には我々の先発隊が全ての準備を整えておるわ」
「俺がこれを押せばあの二人は木っ端微塵、ミジンコだぞ」

第18話「クロカメレオン幻の大強奪作戦」に登場。カメレオン型だが、別に透明になるわけではない。しかし樹上生活に適したカメレオン型ロボットのため、バランス感覚に優れキカイダーと走行中の車の屋根の上での激闘を繰り広げた。
前掲の科白からもわかる通り非常にコミカルな性格であるが、目的のためならいくらでも人名を犠牲にするなど本性は卑劣にして残虐。

プロフェッサー・ギルが輸送される原子ウラトニウムの奪取に失敗したアンドロイドマン処刑した後、その任務を引き継ぐ。
輸送隊を偽のルートに誘導し、光明寺ミツコとマサルをもしもの時に捕えておく知略派。しかし悪魔の笛に苦しむジローにミサイルを撃ち、それによる落石で音を遮って変身を許すお決まりのミスも犯す。
にした光明寺姉弟を見せてキカイダーを脅すも、もう既にブラックホース戦で似たような卑劣な罠を突破したキカイダーの敵ではなく、スイッチを押す暇もなく容易に懐に飛び込まれ、大車輪投げとデンジエンドで破壊された。

その後、ダイダイカタツムリによりダークにさらわれた光明寺博士修理したが、ゴールドウルフピンクタイガー共々キカイダーにあっさり撃滅された。

関連項目

人造人間キカイダー ダークロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「クロカメレオン」のイラストを見る

コメント