ピクシブ百科事典

光明寺ミツコ

こうみょうじみつこ

『人造人間キカイダー』の登場人物。

概要

演者:水の江じゅん原作)、佐津川愛美(REBOOT)
CV:堀江由衣

 石ノ森章太郎原作漫画人造人間キカイダー』、及びそれを原作とした特撮番組のメインヒロイン。「光明寺ミツ子」と表記されることもある。
 キカイダーを作った光明寺博士(長女)。キカイダーとそのプロトタイプであるキカイダー01モデルになった光明寺イチロウとは腹違いの。同じを持つ光明寺マサルがいる。
 理系女子大生で、壊れたキカイダーの修理を執り行えるなど手先が器用。心優しい性格で、キカイダーを差別せずに本物の兄弟のように扱う。やがてその絆は、人間と機械の間を越えた悲恋へと繋がっていくのだが。
 ドラマ版ではダーク破壊部隊壊滅後にハカイダーからを移植して光明寺博士を蘇らせ、家族そろってスイスへと旅立っていった。漫画ではそのシーンが少々遅れ、01とも面会している。

 リメイク作である『キカイダーREBOOT』公開に先んじて発売された小説人造人間キカイダーTheNovel』では、漫画乙女ゲーを好む少しオタクっぽい少女として描かれていた。あと、キュアハートコスプレをするシーンとかもあるんだぜ、マジで。

関連項目

ヒロイン 
アンヌ隊員:同じく人外との悲恋で有名な特撮ヒロイン。

pixivに投稿された作品 pixivで「光明寺ミツコ」のイラストを見る

コメント