詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

石ノ森章太郎原作漫画人造人間キカイダー』、及びそれを原作とした特撮番組のメインヒロイン。「光明寺ミツ子」と表記されることもある。
 キカイダーを作った光明寺博士(長女)。キカイダーとそのプロトタイプであるキカイダー01モデルであり博士の前妻の子である光明寺イチロウの異母妹であり。同母のである光明寺マサルがいる。
ちなみに実母の千草はダークのスパイであり、そのことが博士にばれて家を出ており、原作ではそのまま動向不明で終わっているがアニメ版では一度だけ姉弟の前に現れている。

ドラマ版

演者:水の江じゅん原作

理系女子大生で、壊れたキカイダーの修理を執り行えるなど手先が器用。心優しい性格で、キカイダーを差別せずに本物の兄弟のように扱う。やがてその絆は、人間と機械の間を越えた悲恋へと繋がっていくのだが。
ダーク破壊部隊壊滅後にハカイダーからを移植して光明寺博士を蘇らせ、家族そろってスイスへと旅立っていった。漫画ではそのシーンが少々遅れ、01とも面会している。

アニメ版

CV:堀江由衣
父に複雑な思いを抱きつつも同じロボット工学の道を歩む女性。父の残したメモリースティックからジローの存在を知る。

ゴールデンバットに囚われたのをきっかけに、異母兄の死や母の正体、そして全ての元凶たるギルに遭遇するなど辛い真実や苦難に遭遇するも向き合っていく。

REBOOT版

リメイク作である『キカイダーREBOOT』公開に先んじて発売された小説人造人間キカイダーTheNovel』では、漫画乙女ゲーを好む少しオタクっぽい少女として描かれていた。あと、キュアハートコスプレをするシーンとかもあるんだぜ、マジで。

関連項目

ヒロイン 
アンヌ隊員:同じく人外との悲恋で有名な特撮ヒロイン。

コスK(漫画版ライオン丸G):同じくリメイク版のヒロイン。TheNovelのミツコと同じくオタク気質。

関連記事

親記事

人造人間キカイダー じんぞうにんげんきかいだー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました