ピクシブ百科事典

ファンタジック本屋かみやま

ふぁんたじっくほんやかみやま

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する架空の本屋である。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーセイバー』に登場する小さな本屋。住所は「東京都かがり市第二地区9丁目6号」。

本作の主人公であり小説家である神山飛羽真が店主。飛羽真の担当編集者である須藤芽依には「小説家がダメな時の副業」と揶揄されている。しかし本人曰く「子どもの頃からの夢」とのこと。
店内には多くの本だけでなくファンタジーをイメージしたジオラマが設置されており、飛羽真が近所の子供達に童話を読み聞かせるなど、子供の憩いの場所となっている様子。店内の奥には男湯、女湯と書かれたスペースがあるが、おそらく入浴設備ではなく、男児向け、女児向けの本が置いてあるスペースなのだろう。
売っている本は絵本や児童文学が中心だが、自著など一般向けの書籍も販売しており、なんとガシャポンも置いてある。

また、顧客の誕生日にはお任せで顧客に合った絵本をセレクトしてくれるサービスも行なっているようだ。

ドアに提げられたプレートは本を模しており、開店している際には表紙を開いて「物語のはじまり」、閉店している際には表紙を閉じて「完」に切り替えている。

第1章2章と、初来店したソードオブロゴスの剣士が何かに乗って入って来るのがパターンになっている。
セイバーの人物以外では、特別編でゾックス・ゴールドツイカーが訪れている。

余談

ジオラマ内の建造物の看板には「らーめん龍騎」、「多国籍料理店クスクシエ」、「鳴海探偵事務所」、「クジゴジ堂」、「光寫真館」、「ドルーパーズ」などの歴代ライダーネタが仕込まれている。
絵本も同様に「やさしいゴリラ」、「はしれ!トルネードバイク」、「ビッグ!ビッグ!」、「ゆうすけのだいぼうけん」、「おはよううちゅう」、「こよみドーナツ」、「だいだいねことひなたぼっこ」、「ひろちゃんとゆあちゃん」、「勇者10ドラゴン」、「森の魔法使い」とライダー作品のパロディになっている。
また、既存の絵本が元ネタになっている絵本も存在し、「かいじゅうがいるいえ」は「かいじゅうたちのいるところ」のパロディとなっている(この他、「だいだいねことひなたぼっこ」はまどみちおの「ネコとひなたぼっこ」「やさしいゴリラ」やなせたかし「やさしいライオン」から来ていると思われる)。

関連タグ

仮面ライダーセイバー 本屋
神山飛羽真 須藤芽依
令和ライダー

飛電インテリジェンス/飛電製作所ファンタジック本屋かみやま/ノーザンベースしあわせ湯

関連記事

親記事

仮面ライダーセイバー かめんらいだーせいばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファンタジック本屋かみやま」のイラストを見る

コメント