ピクシブ百科事典

ドラゴンアーサー

どらごんあーさー

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する形態。
目次[非表示]

烈火抜刀!二冊の本を重ねし時、聖なる剣に力が宿る!

ワンダーライダー!

ドラゴン!アーサー王!二つの属性を備えし刃が、研ぎ澄まされる!

概要

仮面ライダーセイバー』に登場する形態。
聖剣ソードライバーブレイブドラゴンキングオブアーサーワンダーライドブックを装填し、聖剣を抜刀して変身する仮面ライダーセイバーの派生形態。神獣「ブレイブドラゴン」、物語「キングオブアーサー」の力を宿す。

物語のワンダーライドブックも使っているが顔は変化しない。
これは後に登場した二刀流形態ドラゴンアランジーナと共通する。

Saber - Dragon Arthur
仮面ライダーセイバー ドラゴンアーサー

第7章から登場。
聖剣火炎剣烈火に加え、聖剣に匹敵する大剣キングエクスカリバーの二刀流で戦う。
手に持ったキングエクスカリバーは空中に浮遊している巨大なキングエクスカリバーのコントローラーにもなり、振るうことで大岩をも容易に断ち切る。

スペック

身長217.0cm
体重120.4kg
パンチ力15.0t
キック力28.4t
ジャンプ力18.3m(ひと跳び)
走力4.5秒(100m)

使用するワンダーライドブックは二冊ながらパンチ力・キック力では
三冊変身のドラゴンヘッジホッグピーターを凌ぎ、
(殴る機会があるかはともかく)パンチ力だけならドラゴンイーグルぶた3やドラゴンアランジーナも上回る程。
半面、120.4kgと体重も三冊変身を上回る数値になっているためか機動力が低く、
同じ二冊変身形態のドラゴンイーグル西遊ドラゴンドラゴンジャッ君などに劣り、
ジャンプ力に関しては通常形態のブレイブドラゴンから0.1mしか上がっておらず、走力に至っては変わっていない。

必殺技

  • キングスラッシュ

必殺読破!
キングエクスカリバーのトリガーを5回連続で引くことで発動。
火炎剣烈火との二刀流で同時に斬撃を飛ばし、敵を斬り裂く。
キングオブアーサーの真の力を会得してからは巨大なキングエクスカリバーをコントロールして斬撃を放つ技となっている。

余談

ブリタニア列伝史』において、ヴォーティガン王は堅固な塔を建設しようとするが、一夜で地中に沈んでしまう。王は生まれつき父親のいない少年を探し、その血を礎石のモルタルに振りかけるよう魔術師の助言を受け、夢魔の父を持つマーリンが生贄に選ばれる。
事情を聞いたマーリンは王に塔の下を掘り、塔が沈む原因である水を抜くよう伝えた。
すると、赤い竜と白い竜が現れ、戦いを始める。劣勢だった赤い竜は、勢いを取り戻し白い竜を退けた。驚く王にマーリンは赤い竜はブリトン人、白い竜はサクソン人だと説明した。そのブリトン人の住まうブリテンこそ、後に現れるアーサー王の統治する国となる。

上記の伝承的を聞く限り、ブレイブドラゴン(赤い竜)とキングオブアーサー(アーサー王)は見事にマッチしている。

第8章ではソードオブロゴスのメンバーを円卓の騎士に準え、「アーサー王も仲間である円卓の騎士を信じたから戦いに打ち勝てたんだ」と飛羽真が発言しているが、実際の円卓の騎士は内輪揉めで壊滅している。その逸話が指し示すように第16章では飛羽真の仲間への信頼に亀裂が起き始める。

関連タグ

仮面ライダーセイバー  セイバー(仮面ライダー)
ワンダーライドブック

ドラゴンイーグルアーサー:ドラゴンアーサーの発展形態。

ドラゴンアランジーナ:同じく二本の剣で戦う形態。

セイバー(Fate/staynight):とあるゲームにおけるアーサー王本人。聖剣を使う、セイバーという名前を持つが本名ではない(仮面ライダーセイバーはあくまで剣士としての名前でありこちらのセイバーもあくまでクラス名である)、そして上記の通り身内で揉め事が起こるなどと言ったことが共通している。さらには竜の力を持っているという点もあるがこちらはその因子でありドラゴンっぽい技などは使わない。

関連記事

親記事

ブレイブドラゴン ぶれいぶどらごん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンアーサー」のイラストを見る

コメント