ピクシブ百科事典

カマイタチ(魔化魍)

かまいたち

ここでは仮面ライダー響鬼に登場したカマイタチについて解説する。(画像左)
目次[非表示]

概要

身の丈:二十七尺一寸(7m)
目方:千六百貫(6t)
生育環境:気温18℃、湿度78%

仮面ライダー響鬼』三十二之巻「弾ける歌」、三十三之巻「装甲(まと)う刃」に登場。
洋館の男女たちの実験によって新たに生みだされた、魔化魍カマイタチの強化個体と推測される巨大魔化魍
洋館の男女たちが新たに生みだしたスーパー童子とスーパー姫によって育てられた個体で、その分強力であり、ケルベロスのように三つの首を持ち、その内左右の顔の半分が白骨化した容姿になっており、鬼火の灯った尾を持つ異様な姿をしている。

鎌を投擲して獲物を切り裂き惨殺してから喰らう習性を持ち、自身をつむじ風に変換してからの高速移動能力の他、三つの首の内左右の首が加えた鎌を振るい竜巻を作り出して敵を攻撃する戦法を得意としている。

活躍

東京都奥多摩地方の川辺に出現し、親子連れを襲撃するが威吹鬼に邪魔され交戦。
威吹鬼を苦戦させる程に強力であった上に途中で駆けつけたスーパー童子とスーパー姫の参戦も手伝って大苦戦させるが、救援に駆けつけた轟鬼アームドセイバーを携えた響鬼が参戦した事で形勢は逆転。

最後は装甲響鬼に変身した響鬼のアームドセイバーによる「鬼神覚声」で体を真っ二つに切り裂かれ爆散した。

余談

モチーフ妖怪は鎌鼬。三匹のイタチとして活動しているという文献がある為、一説には単体に分裂する個体がいると考えられているが、上記のように劇中に登場した個体の三つの首のうち左右の顔の半分が白骨化していることから、真ん中の顔と合体できるのではないかと推測されるが詳細は不明。
また実験で生み出された魔化魍は機械合成怪人のように器物が加えられているため、デザイン画では足に車輪がついていたが映像ではオミットされた。

関連項目

鎌鼬 魔化魍 仮面ライダー響鬼

ガルベロス

関連記事

親記事

魔化魍 まかもう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カマイタチ(魔化魍)」のイラストを見る

コメント