ピクシブ百科事典

ギギの腕輪

ぎぎのうでわ

アマゾンの左上腕部に輝く銀色の腕輪。
目次[非表示]

概要

インカ帝国の末裔バゴーが反旗を翻した弟子の十面鬼ゴルゴスに奪われるのを防ぐ為、山本大介アマゾンライダーに改造した際に左上腕部に植え付けたインカの秘法。十面鬼の右上腕部に取り付けられたガガの腕輪と対を成している。
アマゾンライダーにとっては命の源であり、これを取り外される事は死を意味する。

古代インカの超科学を秘めており、ガガの腕輪と合わせれば世界を簡単に滅ぼせるほどのエネルギーを発動すると言われている。
作中では正義の心を持つアマゾンが両方を所持することで力の悪用は阻止されたものの、ギギの腕輪だけでも桁外れの力を秘めている。ざっと挙げただけでも

  • 失明を簡単に治す。
  • 身体能力を強化し、厚さ1000mの岩盤をパンチ一発でぶち抜き、さらにそのまま1000m強ジャンプして牢獄を脱出。
  • 鉄をも瞬時に溶かす高熱を放ち、氷漬けにされても即復活。
  • 電撃を跳ね返す。

ギギの腕輪とガガの腕輪が一体化すると、スーパー大切断と言う技が使える。特撮版では大して通常技と変わらなかったが、仮面ライダーSPIRITSでは大きくアームカッターが伸びるという設定に変更されていた(作中でも恐竜のような巨体のトカゲロイド暴走体を一撃で真っ二つにしている)。
また、先ほど挙げた『仮面ライダーSPIRITS』ではギギとガガの腕輪を合わせることにより、噴火寸前の阿蘇山の火口に飛び込んでマグマを瞬時に石化させたり、原子分解を起こしたりしていた。

余談

パセラ公式コラボカフェ『仮面ライダーザダイナー』にてメニュー『ネギの腕輪』として商品化した。
その名の通り、ギギの腕輪を模したオニオンリングフライの盛り合わせである。

関連タグ

アマゾンライダー

外部リンク

@RiderDiner - 2017年9月9日

pixivに投稿された作品 pixivで「ギギの腕輪」のイラストを見る

コメント