ピクシブ百科事典

阿蘇山

あそさん

阿蘇山とは熊本県にある世界有数の大型カルデラを持つ活火山である。阿蘇山は通称であり、正式には阿蘇五岳という。
目次[非表示]

阿蘇火口

世界でも有数のカルデラを持ち、日本で最も活発な活火山の一つ。火山活動が活発でない時には火口を見ることができる(2013年12月27日から16年5月25日現在まで火口1キロメートル範囲内は接近禁止になっている)。

阿蘇五岳

阿蘇山は最高峰の高岳をはじめ、中岳・根子岳・鳥帽子岳・杵島岳の山の事を指す。また、阿蘇山周辺には1000メートル級の山々が連なっている。

アクセス方法

熊本方面からの向かう場合

熊本ICから東バイパスを経て国道57号を阿蘇方面へ。下野交差点を阿蘇山方面・阿蘇パノラマラインへと走行。そのまま道なりに走行、T字路に到達したら右方向へ。そのまままっすぐ行き、草千里を過ぎると5~10分で到着。

熊本市方面から第2空港線を経て俵山トンネルから向かう場合。

熊本東バイパスから第2空港線へ右折し熊本空港方面へと約20キロメートル走行。空港手前の信号を俵山に向かって右折し道なりに走行、俵山から降り、久木野から左折、県道299号に合流後、阿蘇パノラマラインへと合流することができる。

大分方面から向かう場合

阿蘇駅前交差点を阿蘇山方面へと。そのまま道なりに真っ直ぐ行き続けると、熊本方面からの合流点であるト字路に到着する。その交差点は直進。そのまま道なりに行くと到着。また、一の宮駅前から左折し、直進していくと標高900メートルにある仙酔峡へ上ることができ、そこから徒歩で中岳・高岳に上ることが可能である。

宮崎・国道325号方面から向かう場合

阿蘇白水温泉のある交差点を阿蘇山方面へ。そのまま道なりに進んでいくと阿蘇火口周辺へと出てくる。T字路交差点があるので右折。すぐ火口へと到着。

阿蘇交差点より先が混雑している場合

阿蘇大橋を渡り、しばらく行くと熊本県道299号の信号のある分岐があるので阿蘇方面へ。そのまま道なりに進んでいくと阿蘇パノラマラインへと合流することが出来る。

阿蘇山公園道路

阿蘇山の火口近くまで車で行くことができるが、ロープウェイ乗り場から先は有料道路となっているので通行料金が必要となる。

平成28年熊本地震

周知のとおり、平成28年(2016年)5月現在、平成28年熊本地震による被害により、国道57号線、阿蘇大橋は土砂崩れにより崩落、俵山トンネルもトンネル内のコンクリート崩落、橋梁の落下などによる通行止め、阿蘇パノラマラインは草千里付近で道路の崩落が見られ、仙酔峡へ向かう道路も通行止めとなっていることから登山は事実上不可能となっている。
また、現在、中岳火口にある湯だまりが噴火活動の活発化によって干上がっており、いつ爆発的噴火が起きてもしかたのない状況となっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「阿蘇山」のイラストを見る

コメント