ピクシブ百科事典

山岳信仰

さんがくしんこう

自然信仰の一種。山岳に宗教的意味を与えて崇拝し、また山岳を対象として種々の儀礼を行うこと。
目次[非表示]

概要

自然信仰の一種。山岳宗教的意味を与えて崇拝し、また山岳を対象として種々の儀礼を行うこと。

古来より山岳は世界各地で精霊神々悪魔などの住む場所と信じられてきた。これは、山岳と関係が深い民族が、山岳地の厳しい自然環境雄大さに対して抱く恐れ崇敬恵みへの感謝の念などから生まれた考えである。
さらに山岳は、自分たち祖先の霊のすみか、を結ぶもの、宇宙そのものなどと信じられた。それゆえに山岳は修行祭り啓示託宣などがなされる場所でもあった。こうしたことから山頂山麓などには、祭場寺社などがつくられ、巡拝者が訪れることも多かった。

これらの信仰は主に、内陸地山間部文化に強く見られ、その発生には人を寄せ付けない程の険しい地形を持つ山が不可欠とされる。

日本の山岳信仰

日本でも古来、山岳は神霊の住む霊地として崇められた。その神霊は農民たちには水田稲作を守る「水分(みくまり)の神」や祖先の霊とされ、山中猟師たちには獲物を授けてくれる女神と信じられた。そして農民は山麓で、猟師たちは山中で祭りを行った。農民たちの山の神祭祀はやがて神社神道に引き継がれ、の背後の小丘を神の居所として山麓にをつくって祀る神社祭祀となっていったのである。

奈良時代には、役小角を始めとした、仏教道教の影響を受けて入山修行をする者も多かった。そして最澄空海により『山岳仏教』が提唱されるにつれて、山岳寺院がつくられ、山岳はとくに、天台真言密教たちの修行道場となっていった。こうした密教僧のうち、とくに験力を修めた者は「修験」「山伏」などとよばれた。やがて、古代末ころになると、修験者たちは『修験道』とよばれる宗教をつくりあげていった。

近世になると、一般庶民たちも(こう)を結んで山岳に登るようになっていった( → 詳細は登山の頁を参照)。明治時代になると政府は宗教の明確化のため『神仏分離令』を発令し、神道仏教か曖昧なものが廃され修験道は一時期は活動を停止されたが、修験者たちの政府への熱心な嘆願により、天台宗真言宗仏教教団に所属する一宗派という形で活動を認められる。このとき神職になったり帰農した修験者も多かった。しかし第二次世界大戦後は修験教団が独立し、各地の山岳霊場にも数多くの登拝者が集まっている。

山岳信仰のある国や地域

別名・表記揺れ

山嶽信仰 山岳崇拝 / 山嶽崇拝

関連タグ

信仰 文化 アニミズム
 神山 神体山 霊峰 霊山
神道 仏教 山岳仏教 神仏習合 修験道
登山家 御師 修験者 山伏
山神 / 山の神 地主神
神体 / 御神体 依り代
登山 宗教登山 自然

山を司る神

日本

pixivに投稿された作品 pixivで「山岳信仰」のイラストを見る

コメント