ピクシブ百科事典

究極の闇

きゅうきょくのやみ

『仮面ライダークウガ』に登場するグロンギの、そしてクウガの最強の力。
目次[非表示]

「なれたんだね、究極の力を持つ者に」

概要

白対黒、雪山で

グロンギの保有する能力、そしてそれにより引き起こされる惨禍のこと。グロンギ語では「キュグキョブンジャリ」と呼ばれる。

ン・ダグバ・ゼバは「究極の闇をもたらす者」と称され、彼により引き起こされる大殺戮は「究極の闇」と呼ばれる。
そして伝承ではクウガの禁断の姿「凄まじき戦士」=アルティメットフォームも、これと同等の力を有しているとされている。

椿「つまり、まで霊石の力が達したら生体兵器に…あいつらと同じになっちまうってことだ」
  (第7話より)

もう一つの究極の闇

仮面ライダーディケイドクウガの世界には、ダグバとは異なるグロンギの王・ン・ガミオ・ゼダ(企画のみで実現しなかった劇場版仮面ライダークウガに登場予定であった)が登場する。

このガミオは「究極の闇」と言われ、自分が発する黒いのようなものに触れ続け意識を失ったリント(人間)をグロンギに変える力、グロンギを吸収して自らのエネルギーに変える力を持っている。

自分が目覚めたことに戸惑い、目覚めることを望んでいなかったようだが、いざ目覚めると自分の使命に従うかのように人々をグロンギに変えて暴れ始めた。

関連項目

ラスボス 仮面ライダーディケイド 小説仮面ライダークウガ

pixivに投稿された作品 pixivで「究極の闇」のイラストを見る

コメント