ピクシブ百科事典

エリナ・ペンドルトン

えりなぺんどるとん

荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」のヒロイン。
目次[非表示]

ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」のヒロイン
名前の元ネタはビートルズのヒット曲「エリナー・リグビー」から。

概要

1部の主人公ジョナサン・ジョースターの想い人。

子供の頃、近所の悪ガキ2人組(「そこにシビれる!あこがれるゥ!」の二人)にいじめられているところをジョナサンに助けられ、それが切っ掛けで彼に恋心を抱くようになる。その後に再会して相思相愛の仲となり、ジョナサンとデートをするようになっていった。
河原で水浴びをしたときに、ジョナサンがそのへんの木にハートマークと二人の名前を彫った時には「ジョジョったらいけない人!」と言いつつ頬を染めながら照れるなど、二人で平和な時間を共有していた。

だが、これをジョナサンの同居人で彼を貶めようと企むディオ・ブランドーに知られ、ある日の帰り道でディオに無理矢理に唇を奪われてしまう
だが、敢えてディオの前で泥水で口を漱いでみせる気丈さを覗かせた。ジョナサンはこれを知ってディオを殴りにいっている。
この一件の終了後、少年期のジョジョとは会っていない。

それから7年後、石仮面で吸血鬼となったディオとの決闘で傷ついたジョナサンのもとに現れる。
父親が医者であったことから彼女も看護師となっており、彼女の勤務する病院に偶然に運ばれてきたジョナサンを、目が覚めるまで付きっきりで看病し続ける。
その献身ぶりは、火傷の熱を冷やすために指の皮がふやけて血が滲み、ジョナサンが目覚めて安堵すると気絶しかけるほどだった。

以後、再び互いを想い合う仲となり、互いに心の支えとなっていく。

ディオとの決着後、晴れてジョナサンと結婚して『エリナ・ジョースター』となる。
だが、新婚旅行で乗った蒸気船で首だけとなったディオと再会。
命を使い果たしたジョナサンとともに死のうとしたが、いまわの際に母親を失った赤ん坊を気遣うジョナサンの説得を受け、赤ん坊を抱えて船を脱出する。

幸…………わ せ…に………エリナ

その後、赤ん坊をストレイツォに託し、お腹に宿した息子・ジョージ二世を立派に育て上げていく。

性格

レディとしての教養を仕込まれた淑女然とした穏やかな女性であるが、ジョナサンと気さくに遊ぶ明るく活発な感性と、一度心を決めればそれを曲げない「誇り高さ」を兼ね備えている。
ジョナサンを深く愛しており、7年離れてなお彼を想い続ける健気で一途な心の持ち主。
またジョナサンを喪ってからは、一人の大人の女性として気丈な人物へと成長していく。

2部での活躍

ジョジョらくがきつめ(一部+二部)

より芯の通った淑女として成熟し、50年の歳月が過ぎたこともあって老け込んでいる。
孫であるジョセフ・ジョースターを紳士として厳しく育てながら見守っており、ジョセフも彼女のカミナリを恐れながらも深く慕って大事にしている。

若いころに比べてかなり強かになっており、レストランで友人であるスモーキー・ブラウンがチンピラに侮辱された時には、血気にはやるジョセフを制しながらも「ほかのお客に迷惑をかけずにきちっとやっつけなさい!」とGOサインを出していた。

老齢ながら英語の教師として学校で教鞭を執っており、学校をサボるジョセフに歴史の勉強を教えている。
原作では終始サングラスを掛けて外すことが無く、その隙間から目が見えるのも1コマだけであった。なおTVアニメ版では眼鏡に変更され、目も判別できるようになっている。

夫と息子を『石仮面と吸血鬼』の因縁で喪った挙句、息子の嫁が同様の因縁により世間から身を隠す身分になってしまったことから、ジョセフには両親が病気と事故で亡くなったことにしており、彼が平穏に暮らせるよう真実を伏せていた。

1950年、多くの人々に看取られ81才で生涯をとじ、天寿を全うした。原作では文章での説明のみだったがTVアニメ版では亡くなる場面が直接描写されており、リサリサやジョセフやスージーQ、そしてひ孫のホリィと思しき幼い女の子が彼女の最期を看取っている。また、亡くなる際彼女の傍らには最愛の夫ジョナサン、息子ジョージ二世とリサリサ、そしてスージーQと結婚した孫ジョセフと写った3枚の思い出の写真が飾られていた。

担当声優

久川綾 (PS2)
水樹奈々 (劇場版)
川澄綾子 (TVアニメ1・2部)

その他

パラレルワールドであるPart7以降は、彼女の要素はルーシー・スティール(ペンドルトン)および東方理那に継承された。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ヒロイン
ファントムブラッド
ジョナサン・ジョースター ディオ・ブランドー ロバート・E・O・スピードワゴン
戦闘潮流
ジョセフ・ジョースター スモーキー・ブラウン リサリサ ジョージ・ジョースター

pixivに投稿された作品 pixivで「エリナ・ペンドルトン」のイラストを見る

コメント