ピクシブ百科事典

トンペティ

とんぺてぃ

トンペティとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:大木民夫

第一部『ファントムブラッド』に登場。チベットの山深くの寺院に住む「波紋法」の老師。
名前の元ネタは、アメリカのロック・ミュージシャン「トム・ペティ」から。
ウィル・A・ツェペリ波紋師匠であり、高名な波紋戦士でもある。
波紋の力で触れた人間運命を予知する能力を持っており、修行時代のツェペリの「死の運命」を予言した。

ツェペリからの手紙を受け、弟子であるダイアーストレイツォを引き連れてジョースター一行に合流するが、奇しくも彼の予言通りツェペリがタルカスとの闘いで命を落とした直後であった。
(本人曰く「たとえ間に合ったとしても彼の死の運命は覆らなかった」とのこと)

その後はジョナサンとともに吸血鬼と化したディオを討つために二人の弟子ともども彼らに加勢する。戦闘の中でジョナサンに助言をする場面もあった。戦闘シーンは殆どないが、ビンタ一発で屍生人(ゾンビ)を倒す1コマが描写されている。PS2版ゲームではこれが必殺技として使用が可能となっている。
TVアニメ版ではストレイツォやスピードワゴンと共にディオが呼び出した大量の屍生人と戦う戦闘シーンが追加され、原作でジョナサンを助けにいけなかった理由が補完されている。

ディオとの闘いの終結後は、仲間たちとともにジョナサン・エリナ夫妻のハネムーンの船出を見送った。その後の登場はなく、第二部ではおそらく故人。波紋法の老師の地位は弟子のストレイツォに引き継がれた。

余談

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 
波紋 波紋法 ウィル・A・ツェペリ ダイアー ストレイツォ
ボインゴ トト神
ラマ僧 チベット

pixivに投稿された作品 pixivで「トンペティ」のイラストを見る

コメント