ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ATLUSのゲーム『女神転生』シリーズの登場人物。愛称はたまきちゃん

初出はトレーディングカード
モデルはタレント・女優の「内田有紀」であり、ペルソナシリーズに出演した時は「内田たまき」と言う名前が当てられた(余談だがこの際にただしくんと両思いなのは「ただしくん」の元ネタの里見直氏が内田有紀のファンのため両想い設定にしたが、ファンからクレームがきたと『ペルソナ』のファンブックで語っている)。

真・女神転生if...』の女主人公(デフォルト名なし)にそっくりであったことから、同一人物ではないかと言われ始める。
公式書籍やトレーディングカードで明確に同一人物としてある記述もあれば、それを否定している書籍もある為、真偽は不明。
if...にて魔界から帰還後、エルミン学園に転校してきた(ユミルート以外?)、とかペルソナは使えないものの家に帰るとアームターミナルと装備一式があって御影町の事件にも対応しているとか言われている。

pixiv内でも同一人物として扱われていることが多く、if女主人公の画像にたまきたまきちゃん内田たまきといったタグが付いていることが多い。

登場作品

真・女神転生if...

上記のように、デフォルトネーム無しの女主人公として登場する。

女神異聞録ペルソナ

聖エルミン学園のフェンシング部員として登場。
軽子坂高校からの転校生として登場しており、「悪魔とは交渉出来る」とアドバイスして「前の学校で使っていたもの」であるレイピアをくれる。
同級生のただしくんとは口喧嘩が絶えないが、続編のペルソナ2では恋人関係となっている。

ペルソナ2

轟所長(真・女神転生デビルサマナーの元葛葉キョウジの魂が宿っている)が経営する「葛葉探偵事務所」でただしと共に働いている。
GUMPを使い裏でデビルサマナーとして活躍しており、仲魔に「噂」を流してくれるネコマタがいる。

仕事中はただしが事務所内で(勝手に)見つけた真・女神転生デビルサマナーに登場するレイ・レイホゥのスーツを着こなしている。他にも空の科学館にてキャットウーマン風のコスプレ衣装で登場している。
ちなみに恋人のただしはキョウジの白と紫のスーツをだらしなく着用し、空の科学館では怪傑ゾロ風の衣装で登場する。

関連イラスト

真・女神転生if... たまきちゃん
色塗り練習

真・女神転生if... ヒロインと仲魔たち
PSPアーカイブス、ノモス踏破記念!

関連タグ

女神転生 女主人公 たまきちゃん
真・女神転生if... 女神異聞録ペルソナ ペルソナ2

関連記事

親記事

真・女神転生if... しんめがみてんせいいふ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「内田たまき」のイラストを見る

コメント