ピクシブ百科事典

アームターミナル

あーむたーみなる

女神転生シリーズに登場する機械。
目次[非表示]

アームターミナルとは、女神転生シリーズに登場するハンドヘルドコンピュータのことである。

構成

基本的には頭部に装着するゴーグル型のヘッドマウントディスプレイと左上腕に装着するバッテリー、及びマグネタイトパック、そして左下腕に装着する本体に別れそれらがコードで接続されている。本体にはキーボードもついているようであるが、その構成上右手だけで操作することになる。基本的に悪魔召喚プログラムのほか、悪魔分析ソフトデジタルデビルアナライズやGPSを利用したと思われるマッピングソフトなど、使用者をサポートする。

流布

真・女神転生では主人公の少年が最初から所持していたり高校の一教師が趣味で構築してしまったりと割と一般に流布しているようである。大破壊後の東京では悪魔使いの基本装備として広く普及しているようである。
真・女神転生TRPGによれば自衛隊などでも一般隊員向けに配備されているらしいが、本来は悪魔召喚プログラムを使用するために設計されているのに、その価値を知らぬまま戦術支援ソフトなどしか使われていない、といった記述もある。

関連イラスト

デビル・サマナーベアト
まて、それじゃあお前は何なんだ

関連タグ

女神転生

pixivに投稿された作品 pixivで「アームターミナル」のイラストを見る

コメント