ピクシブ百科事典

葛葉キョウジ

くずのはきょうじ

『真・女神転生デビルサマナー』(しん・めがみてんせいデビルサマナー)に登場する、主人公及び重要キャラ。
目次[非表示]

葛葉キョウジ(元)

職業:(表向きの顔は)私立探偵
性別:男
身長体重:182cm 72kg
血液型:B
生年月日:1968年7月28日
国籍:日本
趣味:ガンコレクション
好物:銘菓矢来まんじゅう

銃型コンピューター「GUMP」を用いて悪魔を召喚する能力を持ち、その力で悪魔退治等を請け負い、事件を解決するデビルサマナー。
悪魔召喚師としては由緒正しい葛葉家の末裔で、様々な武器、魔法を扱うことができる。口癖は「あばよ」。
シド・デイビスの罠にかかって、肉体から魂を分離させられてしまう。
その後はタカシというチンピラの死体に入り込み、主人公の手助けをしてくれる。
また、『ペルソナ2 罪・罰』や『ソウルハッカーズ』にも他人の肉体に入り込んで出演している他、小説『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 死人驛使』では、初代葛葉キョウジが登場した。
ソウルハッカーズではスケロクという歌舞伎役者風の男の肉体に、ペルソナ2では操作ができる轟探偵事務所の轟所長の肉体に入り込んでいる。

葛葉キョウジ(主人公)

本名:デフォルト名なし。姓は「岡田」。
職業:会社員、公務員、自営業、学生、バイト、無職のいずれか
生年月日:不明。年齢は20 - 22歳ぐらい

プレイヤーキャラクター。名前、住所、職業をプレイ開始時に入力可能。
地方都市「平崎市朝日区(デフォルト設定/変更可能)」の平凡な一市民だったが、葛葉キョウジの巻き添えで魂を肉体から分離されてしまう。
三途の川の渡し守カロンによってキョウジの肉体に魂を戻され、以降はキョウジの身代わりとしてデビルサマナーとなる。
矢来区のクラブの客に言わせれば「ダサい男」らしい。ひとりっこ。Macユーザー。
肉体の方はずっと病院で意識不明として入院中である。秦野久美子の魂を助け、本体に戻しに行くため、レイ・レイホゥに魂を肉体から切り離してもらい、擬似アストラル界へ行くが、葛葉キョウジによって三途の川を渡ってしまい、霊界『無間地獄』に落とされる。
『無間地獄』を潜り抜け、三途の川でカロンに元の肉体に戻ることにこだわらず、会話をした。
彼の死の真相を話され、葛葉キョウジの肉体に戻り、現世に帰還した。
シドとの決着をつけるため、レイ・レイホゥとともに古墳へ向かう。

葛葉キョウジ(ドラマ版)

職業:私立探偵
性別:男

依頼を放り出して懸賞金目当てに事件に首を突っ込んでいたが、悪魔が引き起こす事件に関わり父・葛葉恭介が使っていたGUMP(外見はソウルハッカーズ版)を手に入れ悪魔召喚士、デビルサマナーとして覚醒する。
魔人ヴィシュヌ(女神異聞録ペルソナデザイン)とそのアバターを召喚する。
降魔(召喚)した悪魔はペルソナに似てサマナーの頭上に影のように顕現するが、時折肉体を乗っ取り暴走を引き起こす。
ドラマ版を基にした小説では兄・恭一がいる事が明らかになった。
恭一は恭介が使っていた金のGUMPを受け継いでおり、堕天使ムルムルと破壊神シヴァを召喚する。

葛葉キョウジ(初代)

職業:デビルサマナー
性別:男

小説『デビルサマナー 葛葉ライドウ対死人驛使』に登場する初代のキョウジ(狂死と漢字が当てられている)。
蓬髪で白の着流しをまとい、足には雪駄、背中には七星剣という大刀を背負い、全身にまいた曝布には無数の管が差し込まれているという異様な風体の大男。
「だしゃ」という独特な掛け声を使う。
葛葉ライドウと同時代の人間。
彼とは別の家系のデビルサマナーで、陰陽術に長け、管に封じられた悪魔を弾丸代わりに使うという特殊な戦闘方を用いる(彼の管に封じられた悪魔は解放されると同時に魔力を全開にして自滅するよう仕組まれており、一回限りの使い捨てである)。
そのため比類なき火力を誇るが、周囲への被害が全く考慮されていない。
その他龍脈を操ることもできるなど、意外と技巧派。
後のキョウジとは全く違うかなりぶっ飛んだ性格で、実力こそあるものの、周囲の被害を全く考えない・いたずらに被害を増やす戦い方から他のデビルサマナーからは疎んじられている。
どれぐらいかというと「多くの人々を生贄にする儀式」を阻止するために「生贄にされる予定の人々を皆殺しにする」ことを選択するぐらい。そのためライドウとは対立する。
なお葛葉ライドウ対アバドン王では彼が依頼人となった別件依頼が存在する。

関連イラスト

おつかれサマナー
俺を誰だと思ってやがる!
デビルサマナー
差入れ

関連タグ

真・女神転生デビルサマナー デビルサマナー スケロク

pixivに投稿された作品 pixivで「葛葉キョウジ」のイラストを見る

コメント