ピクシブ百科事典

きさらぎ駅

きさらぎえき

『きさらぎ駅』とは、2ちゃんねる発祥の都市伝説。およびその話に登場する駅名。
目次[非表示]

概要

初出は2ちゃんねるのオカルト板『身のまわりで変なことが起こったら実況するスレ26』に、2004年1月8日23時過ぎに、『はすみ(葉純) ◆KkRQjKFCDs』と名乗る人物によって書き込まれた「気のせいかも知れませんがよろしいですか?」という相談が全ての始まり。

普通に電車で帰宅していたはずが、存在しないはずの無人駅に降り立ってしまったという女性に起こった一連の不可解な出来事に、スレの住民が応じる形で、約4時間に渡り彼女の周囲の実況が行われた。

2004年1月8日23時14分
HN『はすみ(葉純) ◆KkRQjKFCDs』さんが、静岡県浜松市に実在する新浜松駅(遠州鉄道)から23時40分の電車に乗車し、静岡県の某私鉄(遠州鉄道?)を使い、帰宅していた。
彼女によれば、普段通勤に利用している電車が、20分以上もの間走り続けており、周囲の乗客も眠っているという奇怪な状況におかれていると言う。その内、電車は停まり、思わず『はすみ』さんが下りた駅は、実際に存在しない『きさらぎ駅』であった。
人はおらず、駅を出ても草原と山しか見えなかったという。
公衆電話タクシーも見当たらず、110番通報してもいたずら電話と相手にされないので、線路を歩いて帰ることにした。遠くで太鼓などの祭り囃子?が聞こえ、歩く途中で『伊佐貫』という名前のトンネルにさしかかったが…。

以下詳細
2chまとめサイト

『はすみ』さんが消息を絶つ直前に書き残した地名は『比奈』という静岡県富士市に実在する地名である。
しかし、深夜3時44分の書き込みを最後に『はすみ』さんが現れることは一切無く、彼女の降りた『きさらぎ駅』は都市伝説と化した。
また、本件のスレの中には駅に留まるのは危険だと脅し、やたらトンネルの向こう側へ行くように誘導している住人もおり、「意外と近いはずだから」「トンネルを抜けたら安全」など、その場所を知らない人間には分かりようもない事を、妙に自信ありげに説明している。

また、後日談として、2011年6月30日、都市伝説を集めているサイトのコメント欄に『はすみ』さんを自称する人物から、7年ぶりに普通の世界に帰ることが出来たという書き込みがあった。
後日談コメントが書かれた記事

2011年8月2日22時29分
その帰還コメントが書かれた2か月後、Twitterにて『@radio_buna』さんが東京メトロ東西線に乗り、寝過ごしてしまった結果、『きさらぎ駅』に着いたと呟いた。
きさらぎ駅2
『はすみ』さんとは異なり、『@radio_buna』さんは画像をいくつか添付した。
それらを検証した鉄道オタクたちがいる。
【ガチ?】きさらぎ駅2【釣り?】

また書き込みの内容や写真では『はすみ』さんのきさらぎ駅とは異なり、周囲はマンション街となっていた。深夜のため人通りはなかったが、明るい時間ならそれほど寂しい場所にも見えない。
ただ、エンジンがかかっているが無人の車と遭遇するが、ナンバーを確認したところ浜松ナンバーだった。

最終的にGPSが復活するが表示された場所は東葉高速鉄道八千代緑が丘駅の近くであることが判明。また時計の時間は1時間ばかりずれたまま。
さらにコンビニに到着し人の生活圏に戻ってきた事が確認される。この時時計は本来の時間に戻っていた。コンビニの店員に聞いても最寄り駅は八千代緑が丘駅だと言う。
しかしコンビニを出ると歩いてきたはずの道がなくなっており、不気味に感じたが戻るつもりもないので素直に八千代緑が丘駅に向かった。

色々と新しい発想や展開があったため、釣りとしても面白い話だったと評価する人もいる。
しかし、この騒動の後で『@radio_buna』さんは非公開にした上に、アカウントを削除してしまった。

その後
その後、2012年8月に『きさらぎ駅』に着いたという呟きがあった。
しかし、今回は画像が一枚も無かった上に、全体的に雑だったため、釣りと断定された。

電車内での怪奇現象

共通

  • 電車内での時間が現実世界と一致せず滅茶苦茶になる。
  • GPSはエラーを起こして使えない。
  • 携帯電話の大部分の機能が使えなくなる。
  • 異常な眠気に襲われる。
  • 記憶が飛んでる。

『はすみ』さんのきさらぎ駅

  • 車内の写真を撮影するも赤みを帯びた写真しか撮れない。

『@radio_buna』氏のきさらぎ駅

  • 別の電車が来るが停車しない。
  • 写真の撮影は普通にできる。
    • 写真が不鮮明なのは、怪奇現象ではなく、この時期東日本大震災の後遺症により街灯などが節電のため減光していたことが原因。
  • PASMOで駅を出たはずが、PASMOに出札記録がない。
  • 本人は「けっこう大きい」地震を感じるが、当該時間に日本国内で有感地震は記録されていない。

推測されている私鉄について

『はすみ』さんのきさらぎ駅

このスレでは鉄道路線板に助けを求めているが相手にされていない。

  • 新浜松駅は件の私鉄(新浜松駅〜西鹿島駅間の単線の路線一つのみ)以外なく、かつ始発駅なので乗り間違えはあり得ない(はすみさんは乗り間違えたかもと不思議な発言をしている)。
  • 住宅街を走り、一駅の間隔が歩けるくらい近いので電車の間隔は5分ではない。1~2分、最長でも3分程度である(はすみさんはいつもは5分か長くても7、8分で停車するとおかしな発言している)。
このため、おそらく釣りと判断されたのだろう。
※ちなみにまとめサイトには載っていない(はすみさんの最後の書き込みより後のため)

『@radio_buna』氏のきさらぎ駅

  • 八千代緑が丘駅の付近
  • 本人がけっこう酒に酔っていた
  • PASMOに出札記録がない

これらの状況から、東西線内で八千代緑が丘駅止まりの電車に乗り、乗り過ごした後、電車は相互乗り入れをしている東葉高速鉄道線内に入り、運転終了後に乗務員や駅員に発見されず、電車ごと八千代緑が丘車両基地に放り込まれた可能性があるのではないかと推測されている。
GPSの件だが、日本では東日本大震災のインパクトが大きすぎて忘れられがちだが、この年はリビア内戦シリア内戦など、ISILが台頭するきっかけとなった地域紛争が相次いでおり、アメリカ国防総省が一般向けGPSの精度を一時的に落としていた可能性がある。

ただし、観測されていない地震、アイドリングしたまま無人の車、携帯がタイムサーバを正常に受信できない現象などについては、謎のままである。

つまりきさらぎ駅は夢の国・千葉にあったのだ。ちなみに東葉高速鉄道の運賃はきららぎ駅より怖い。

余談

上記のもの以外でも、この話は断続的にネット上で語られている。
福岡県で『きさらぎ駅』を通過したという人の話では、前の駅は『やみ駅』、後の駅は『かたす駅』だったという。→やみ駅きさらぎ駅かたす駅
因みに、やみ駅はあの世を指す『黄泉』、『かたす駅』は古事記に登場する異界『根之堅州國』(ねのかたすくに)ではないかと推測される。

また、類似の書き込みに月の宮駅というものもある。

この駅を題材とした『はじまりの夜行列車』という作品が『ガンガンONLINE』で短期連載されていた。

はじまりの夜行列車

作者、kirero氏によるイラスト

オチ

当時オカルト板ではこうした創作怪談が流行っていた。これはその中でもかなり広まった部類であり、成功(?)したほうといえるだろう。女性の口調ではあるがこの時代の2chねらーは男女比が極端であったため、ネカマかもしれない。本当に7年間も行方不明だったら警察案件である。

ツイッターでの書き込みがウケた2011年以降、『きさらぎ駅』は夏の風物詩のように、その奇妙な無人駅に行ってしまった人の作り話が語られることが多くなった。そして毎回鉄オタが特定してしまうところまでが恒例行事になっている。しかし鉄オタの中にはネタとして特定を楽しんでくれるような人もいるが、軽々しく鉄道に触れられることを嫌う人も多く、リプライ爆撃や通報爆撃がされる可能性があるので注意が必要。

また、2ちゃんねるのオカルト板発祥の怪談をドラマ化した『2ちゃんねるの呪い』ではGPSは通じないのに、なぜか2ちゃんねるには繋がる駅として登場しており、主人公はオカルト板の住人の助けを借りて脱出を試みるも、食人鬼に食い殺されると言うエンドになっている。 (鬼が登場するのは『如月』駅だからだろうか。)
本来なら自動販売機近くに老人がいて、彼の指示に従えば脱出できると言うものだったが、主人公は老人に会う前に自販機の飲み物を口にしてしまっている事から老人に会う事はなかった。恐らく黄泉戸喫のタブーを犯してしまった為に脱出できなくなったのだろう。終わり方を見る限り、2ちゃんねるに何故か繋がってしまったと言うのも鬼達の罠という設定である。

file.5 『きさらぎ駅』

都市伝説や実話怪談、ネットロアが劇中に登場する裏世界ピクニックでも、原作のファイル3、及びアニメ五話「ステーション・フェブラリー」に、きさらぎ駅が登場する。在日米軍が一部隊ごと、きさらぎ駅に迷い込んでしまった……というシチュエーションが描かれる。

関連イラスト

きさらぎ駅
きさらぎ駅

きさらぎ駅
>振り返るな

如月液…一度踏み入ると二度と戻れぬ異界への誘惑…。

無論、このような如月と名前が付くキャラクターの体液の事ではない。

外部リンク

『はじまりの夜行列車』紹介

関連タグ

都市伝説  無人駅 秘境駅 幽霊駅
2ちゃんねる 鮫島事件...同じく2ちゃんねる発祥
ときめき駅...2年で消滅したもう一つの伝説の駅。

関連記事

親記事

洒落怖 しゃれこわ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きさらぎ駅」のイラストを見る

コメント