ピクシブ百科事典

サイエンス・ファンタジー

さいえんすふぁんたじー

サイエンス・ファンタジーとは、創作物ににおけるジャンルの一種。

概要

創作におけるジャンルの一種。サイエンス・フィクションファンタジーが合体したもの…といえど、SFファンタジーとはまた別に扱われることが多い。

アメリカ脚本家ロッド・サーリングによれば、「サイエンス・フィクションは信じがたい可能なことを描き、サイエンス・ファンタジーはもっともらしい不可能なことを描く」と定義されている。

「理屈や法則に則っているように見えるが、実際には根本からそんな法則/能力/技術はない」といった設定は、バトル漫画などでも多く見られる要素である。

サイエンス・フィクションは現象の説明に既知の物理法則を使うか、それらの妥当な拡張を使うが、サイエンス・ファンタジーは既知の物理法則とは無関係に独自の物理法則を考案して使うといった違いが挙げられる。

しかしながら「ファンタジー」と「科学的」との境界は年々薄れていっており、厳密な線引きを行う事は難しい。例えば現在の研究結果ではタイムマシンはどうあっても実現不可能とされているが、これはサイエンス・フィクションにおける典型的舞台装置の一つに定着している。
またサイエンス・フィクション界の金字塔であるスターウォーズにも、フォースを筆頭に超常的現象は数多く登場する。

「充分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かない」
              アーサー・C・クラーク

関連タグ

フィクション サイエンス・フィクション
SF

関連記事

親記事

SF えすえふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイエンス・ファンタジー」のイラストを見る

コメント