ピクシブ百科事典

雀偵物語2

じゃんていものがたりつー

PCエンジン用の、特撮ヒーロー作品風・麻雀ADV。正式タイトルは『雀偵物語2 宇宙探偵ディバン』。『出動編』と『完結編』の前後編2タイトルが発売されている。
目次[非表示]

概要

PCエンジンCD-ROM²用の麻雀アドベンチャーゲーム
1992年2月28日に『出動編』、1992年4月24日に『完結編』の前後編2タイトルが発売された。

雀偵物語』のシリーズ第2弾となるタイトル。
ストーリー・キャラクター共にシリアス寄りであった前作とは打って変わって、本作のキャラクターはアニメ調となり、特撮ヒーロー作品を意識したストーリーとなっている。
前作は日本テレネットからリリースされたが、本作および次回作『雀偵物語3』はアトラスからのリリースとなっている。

ストーリーパートにはテキスト表示がなく、グラフィックとボイスによって構成されており、さながらアニメを観るような感覚で進んでいく。主人公ディバンの敵となる悪の組織・麻龍の構成員との戦闘は2人打ちの麻雀対決となる。
キャラクターデザインは鈴木典孝が担当している。

ストーリー

地球は銀河系最大の悪の秘密結社・麻龍(まりゅう)と、その頂点に立つ首領(ドン)ドラーの手に落ちようとしていた。宇宙連邦警察はすでに壊滅し、地球を守れる者は宇宙探偵しか残されていない。主人公である宇宙探偵ディバンは、私立探偵・神塚(かづか)ダイとして地球に降り立ち、麻龍の野望を阻止すべく戦う。

登場キャラクター

宇宙探偵

本作の主人公。麻龍の手から地球を救うため、私立探偵・神塚ダイとして地球に降り立つ。

ディバンのパートナー。

地球人

麻龍

銀河系最大の悪の秘密結社。構成員は首領ドラーとガルダスを除けば、女戦闘員女怪人女幹部とその全員が女性。

センシティブな作品

センシティブな作品

雀偵物語2 魔獣ニウス

関連タグ

雀偵物語
テレビゲーム PCエンジン CD-ROM²
ATLUS

関連記事

親記事

雀偵物語 じゃんていものがたり

pixivに投稿された作品 pixivで「雀偵物語2」のイラストを見る

コメント