ピクシブ百科事典

加音町

かのんちょう

加音町はアニメ『スイートプリキュア♪』の舞台となる町である。
目次[非表示]

概要

たちが暮らしている町。
作中に登場した催し物のポスターでは「加音市加音町」と表記されているため、「加音市」という自治体の中にある地区の一つと考えられる。
ヨーロッパ風の建築物が立ち並ぶ街並みが特徴的。音楽活動が盛んで、町立の合唱団や音楽隊もある。
大きな時計塔があり、それが街のランドタワーとなっている。序盤の頃はセイレーントリオ・ザ・マイナーはこの時計塔の中にこっそり隠れ住んでいた。

なお作中では中世の頃に移り住んで来た「調辺音衛門」という楽器職人の影響で音楽文化が発達したと述べられている。同じ調辺姓で名前も似通っている音吉さんがメイジャーランド人であったことから彼の先祖もしくは人間界において彼と縁ある人物の先祖のことと考えられ、町の文化史にはメイジャーランドの文化が間接的に影響を与えてきたことが示唆されている。
作中には響や奏、エレンが通う私立アリア学園中学校アコ奏太が通う市立加音小学校、北条団王子先輩が歌唱指導を行った幼稚園などの教育機関が登場した。

余談だが、外ハネの住人が多い。
名前は音楽形式の「カノン」から。

関連タグ

スイートプリキュア
北条響 南野奏 黒川エレン 調辺アコ

歴代プリキュアシリーズで舞台となる町

夕凪町 四ツ葉町 希望ヶ花市 七色ヶ丘市 大貝町 夢ヶ浜 ぴかりが丘 いちご坂

pixivに投稿された作品 pixivで「加音町」のイラストを見る

コメント