ピクシブ百科事典

秋山準

あきやまじゅん

秋山準は日本のプロレスラー、実業家。全日本プロレス所属。
目次[非表示]

概要

全日本プロレス所属のプロレスラー。本名の秋山潤の名義で全日本プロレス運営会社『オールジャパン・プロレスリング株式会社』の取締役ゼネラルマネージャー、および有限会社アキヤマ・インターナショナル・コミュニケーションの代表取締役社長。

プロフィール

本名秋山 潤(読み同じ)
旧リングネーム
誕生日1969年10月9日
出身地大阪府和泉市
身長188cm
体重110kg

※全日本時代はリングネーム「準」の下部にある「十」の右下に「、」を付けていた。

来歴

中学時代は水泳部に所属、高校からレスリングを始める。
フリースタイル81kg級でインターハイや国体に出場、専修大学に進学。
(3年上の先輩に中西学がいる、柔道部の高阪剛〈格闘家、元リングス所属。〉は同級生で友人)

大学卒業後、就職予定だったところをジャイアント馬場の誘いもあって全日本プロレスに入団(当時新日には大学OBの長州力やスカウト担当でもあった馳浩がいたが・・・)。
1992年9月17日、後楽園ホールのセミファイナル(45分1本勝負)・小橋健太戦でデビュー。
1995年1月のアジアタッグ奪取前後から、同期の大森隆男や、先輩三沢光晴、小橋とのタッグでタイトルを獲得するなど、団体の看板レスラーの一人に成長、プロレス四天王と並ぶ五強と呼ばれた。

2000年7月、全日本集団離脱からプロレスリング・ノアへ移籍。若手を率いて『STERNNESS(スターネス)』を結成、中心選手になった。
2001年7月、日本武道館で三沢を破りGHCヘビー級王座を獲得。
2002年9月、齋藤彰俊とのタッグでGHCタッグ王座も獲得。
全日の頃とは違って交流戦にも出場、新日本プロレス永田裕志と団体の垣根を越えた信頼関係を築き、新日でGHCヘビー級王座を賭けたり、G1クライマックスに参戦し決勝戦に進出もした。
2009年3月、佐々木健介が保持していたGHCヘビー級王座に挑戦し、勝利。約2年半ぶり3度目の王座に返り咲いた(6月にヘルニアで返上)。
2011年春にチャンピオン・カーニバルに出場(秋山にとって11年ぶりの全日参戦)
同年10月、全日本両国大会にて諏訪魔をスターネスダストαで破り、全日本時代には獲得できなかった三冠ヘビー級王者獲得(4度の防衛を果たしたが、翌年8月に船木誠勝に試合時間4分37秒で敗れる※)。
その後、生やしていた頭髪を剃り落とし、スキンヘッドとなった。

2012年12月24日有明大会を最後にプロレスリング・ノア退団。
翌年1月、小橋からバーニングを託され、潮崎豪、金丸義信、鈴木鼓太郎、青木篤志らを率いて再結成。
1月26日、全日本プロレス『2013新春シャイニング・シリーズ』の最終戦に5人で来場し参戦を発表。
7月に正式入団。
2014年6月6日、新会社を設立し7月1日付けで新会社側の社長に就任すると発表、その後社名を『オールジャパン・プロレスリング株式会社』と決まり、代表取締役社長に就任し7月1日より全日本の運営を引き受ける。
2019年7月8日付けで社長職を退任。後任に、オーナーとして携わってきた福田剛紀が新社長に就任した。
秋山は取締役に留まりつつも、団体初のゼネラルマネージャーに就任し、現場に専念。

※ GHCヘビー級戴冠時にも5分以下の時間で負けたことがある(第2代戴冠時にJrヘビーの小川良成と4度目の防衛戦で対戦。「5分以内に片付ける」と小川を挑発したがリストクラッチエクスプロイダーを首固めで返され4分20秒で試合が終わり逆に小川に5分以内に試合を決められた)。

得意技

エクスプロイダー
相手と向かい合い、右手を左肩口へまわし左手を右太腿の外から股に差し入れ後方へ反り投げる変形の裏投げ。バリエーションで断崖式・雪崩式が存在するが、危険すぎるため一時期封印した。
新日本プロレスの飯塚高史がヒールターン前に得意としていたブリザード・スープレックスとはロックの仕方が左右逆。

リストクラッチエクスプロイダー
股下を通した左手で相手の左腕を掴み、受身が取れない状態で後方に反り投げる改良型。

変形リストクラッチエクスプロイダー
リストクラッチしてのフィッシャーマンズ・スープレックス。

スターネスダストα
リストクラッチしてのフィッシャーマンズ・バスター。

ナガタロックII
永田裕志直伝。秋山はお返しにエクスプロイダーのコツを永田に教えている。

変形スターネスダストα
スターネスダストγ
フロントネックロック
ジャンピングニーバット
ブルーサンダー
ドラゴンスクリュー
ネックアンドアームブリッジ

外部リンク

全日本プロレス公式サイト内プロフィール
ブログ『行雲流水 人生は旅なり
Twitterアカウント

関連記事

親記事

全日本プロレス ぜんにっぽんぷろれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山準」のイラストを見る

コメント