ピクシブ百科事典

浦島エール

うらしまえーる

浦島エールとはアニメ『HUGっと!プリキュア』第32話において浦島太郎になったキュアエール(野乃はな)のことである(メイン画像右下参照)。
目次[非表示]

説明

HUGっと!プリキュア』第32話においてキュアエール達プリキュアはビシンが召喚しキュアエトワールハリハム・ハリーを取り込んだ猛オシマイダーに攻撃するが、その猛オシマイダーによりエールはキュアアンジュキュアマシェリキュアアムールとともに童話・昔話の主人公に変化させられる。
エールはなんと浦島太郎、それも玉手箱を開封した直後の老化した姿になってしまい、しかも腰を痛めるというプリキュアではありえない醜態?をさらすことに…。

真面目に考えると、将来のことが「まだ何も決まっていない」と自分でも認めているはななので、その未熟さゆえに人格として完成しているおとぎ話の登場人物とのマッチングがうまくいかなかったのかもしれない。
また、浦島太郎はいじめに遭っていた亀を助けて、竜宮城という時の流れが遅い空間を訪れ、最終的に玉手箱で自分の止まっていた時を動かした人物なので、はなとの共通点がゼロというわけでもない。

またメタ的に考えると、あくまで推測だが、直前の第31話で堂々の主役だったはなの主役オーラを抑える意図もあったかもしれない。
ほまれ主役回なのにはなが正統派主人公コスで目立ってしまうのは問題、というわけだ。

関連タグ

HUGっと!プリキュア キュアエール
公式が病気 貧乏くじ
どうしてこうなった いともたやすく行われるえげつない行為

関連キャラ

美墨なぎさ 水無月かれん 緑川なお:過去作において浦島太郎になったことがあるプリキュアだが、いずれも変身前でなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「浦島エール」のイラストを見る

コメント