ピクシブ百科事典

一人NISSAN

ひとりにっさん

『スター☆トゥインクルプリキュア』の天宮えれな/キュアソレイユが、『スマイルプリキュア!』のNISSANコンビこと日野あかね/キュアサニーと緑川なお/キュアマーチの特徴を兼ね備えていることから生じたタグである。

概要

天宮えれなキュアソレイユに変身して使う必殺技・ソレイユシュートは、「火球をサッカーのシュートの要領で蹴り込む」技であり、その意味でキュアサニーの必殺技・サニーファイヤーキュアマーチの必殺技・マーチシュートの両方の特性を合わせたものだと言える(より直接的にはキュアルージュのファイヤーストライクに近い)。

それに加えて、えれなは

  • あかね:変身後のモチーフが太陽、炎属性
  • なお:大人数の姉弟の長姉で面倒見が良い。
と、NISSANコンビそれぞれの特徴を併せ持っている(運動神経抜群・料理上手なのは両者に共通)。

ということで、「一人NISSAN」と言うべき存在だということができる。

イメージカラーはNISSANコンビが赤と緑、えれなが黄と異なる。しかし、「光の三原色」で考えた場合、赤と緑の混合色にあたるのが黄色なので、ある意味では合っている

なお、余談になるが日産自動車は1966年にプリンス自動車を吸収合併しているが、このプリンス自動車は中島飛行機を前身としており、その流れでロケット技術を持っていた。このため合併後ルノーに合併された2000年まで宇宙航空事業部を保有していた。

関連項目

一人スイプリ
一人ハピネスチャージ:「一人○○」系のネタ。

関連記事

親記事

天宮えれな あまみやえれな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一人NISSAN」のイラストを見る

コメント