ピクシブ百科事典

説明

弓は女の子が持っても華やかさが出やすく、リーチが長い武器なので、女児向けの変身ヒロイン(バトルヒロイン)もののアニメでは昔からよく用いられる。
プリキュアシリーズもその例外ではない……のだが、実は剣キュアの方が多いという意外な事実。
プリキュアは肉弾戦が定番なので、弓矢は割と使いどころが難しいのかも知れない。

ちなみに弓を使うプリキュアは高確率でお嬢様キュアでもある。弓道とかアーチェリーとかにハイソっぽいイメージがあるからだろうか?

2019年現在では、弓を武器として使うプリキュアは以下となる。

渦巻く水

BBA

  • キュアハート/相田マナ
    • 個人用戦闘アイテムとして「ラブハートアロー」という名のを所持(ラブハートボウじゃないんだ…)。このアイテムは使用者ごとに違う形状に変化するがハートの場合は普通に弓として使われる。巨大な光の一矢「プリキュアハートシュート」を放つ。また、映画でのエンゲージモードではブーケから変化した光り輝く弓矢を用いている。

プリキュアハートシュート (^_-)-☆
世界に花を

センシティブな作品

  • キュアセレーネ/香久矢まどか
    • 月のプリキュアであるセレーネは三日月状の光の弓と月光の矢「セレーネアロー」を生み出し放つ力を持つ。決め技としてだけでなく通常攻撃でも弓を使うプリキュアは彼女が初めて。

セレーネアロー

ちなみに、キュアアムール/ルールー・アムールが所持するツインラブギターの個別名称は「アムールアロー」となっているが、これはギターのボディ側を敵側に向けて鏃のようにし、スナイパーライフルのように掲げて持つため、さすがにアムールを弓キュアとして組み入れるのは難しいだろう。

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
プリキュア5
スマイルプリキュア
ドキドキ!プリキュア
スター☆トゥインクルプリキュア

キュアスナイパー - 弓だけでなく射撃攻撃を行うプリキュア全般を扱うタグ
剣キュア - 剣使いのプリキュアを扱うタグ

関連記事

親記事

プリキュア戦士一覧 ぷりきゅあしりーずせんしいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「弓キュア」のイラストを見る

コメント