ピクシブ百科事典

オイヨイヨ

おいよいよ

『ファイナルファンタジーXII』の主人公、ヴァンが発したセリフの空耳の一つにして彼のあだ名。

概要ダー!

主人公ヴァンを演じた俳優の武田航平が、あまりにも舌っ足らずな演技のために起きた空耳の一つ。

序盤の重要なシーンで「飛び降りろ!」と叫ぶシーンがあるのだが、これが「オイヨイヨ!」と聞こえてしまった事から、このキャラのあだ名として定着した。

他の空耳として
ムセテンナヨ」(ふざけんなよ)
ウェミダー!」(海だー!)
ハガレンッ!」(当たれっ!)
ハチキロ!」(弾けろ!)
オエアバッスダ!」(俺がバッシュだ)
ヴァガッテンノガヨ!」(わかってんのかよ!)
アヤク!」(はやく!)
などが挙げられる。

セリフの空耳だけであればこれほどまでに有名にはならなかったであろうが、FF12の評判がかなりイマイチであったことと、主人公のヴァン自体が空気の読めない空…はい、すみません。

ちなみに、後のアップデート/HD版リマスター版では内容がかなり改善されており、空耳に聞こえていた台詞も録り直され、充実した内容に生まれ変わったと喜ぶファンもいる一方で、弄って遊べるネタ要素が減った事を惜しむ人もいるとか……

その後、中の人仮面ライダーを演じ滑舌は圧倒的に改善されたという。もうこの頃の面影は微塵もない。しかもその10年後にまたライダーに抜擢されたというのだから舌を巻くほかない。ちなみに、その番組後年の番組でも再び仮面ライダーを演じていた。

ファンの中には「今の彼に改めてヴァン役の演技をして欲しい」という声もあるものの、残念ながら事務所の許可が下りず、DDFF等の外部作品では別の声優が起用されてしまうのだった。しかしながら、新たに起用された小野賢章氏は、ヴァン本来の声質をそっくり真似しつつ、空耳台詞までしっかり再現するという恐ろしいスキルを見せつけた。

関連タグダ!!

ファイナルファンタジー FF12 オンドゥル語 空耳
ナイトハルト

pixivに投稿された作品 pixivで「オイヨイヨ」のイラストを見る

コメント