詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

をモチーフとしたバイクロックビークル
500㎞/h越えが日常茶飯事のライダーシリーズにおいては、時速240㎞と控えめな最高速度。
一定速度に達すると空間に裂け目ができヘルヘイムの森へ行き来できる。

当初は鎧武のみが所持していたが、のちに黒影ブラーボも入手する。
また龍玄も鎧武に借りる形で1度だけ使用した。

劇中での活躍

基本的にヘルヘイムの森へ移動する際に使われ、歴代のライダーマシンのように戦闘で使われたのは非常にまれで、第45話でようやく本格的なカーチェイスが行われた。

異世界への移動専用バイクとしては、仮面ライダー龍騎ライドシューターを思わせる。

ネタ

アサクラハリケーン

い〜や、それは「あさくら」ハリケーン!

余談

名称や形状から桜島1号ハリケーンがモデルと思われる。

多少趣は異なるがバイク用のキーアイテムが存在するのは仮面ライダー史上初である。

ゲーム「バトライド・ウォー2」では斬月・真も使用する。

黒影やブラーボも使用するため、鎧武は専用バイクを持っていないことになる。
龍騎のドラグランザーバイクモードやオーズトライドベンダーのような強化フォーム用のバイクも無い。

スーパーヒーロー大戦GPではショッカーライダーと化した鎧武がこれに乗ってライダーグランプリに参加していたが、3号が駆るトライサイクロンの攻撃で呆気なく大破してしまった。

関連記事

仮面ライダー鎧武 ライダーマシン

マシンウィンガーサクラハリケーントライドロン

遠藤さくら:2022年10月3日の『乃木坂工事中』にて、「さくらハリケーン」というテロップが登場。スタッフが意図していたかは不明だが、一部界隈で話題に。

関連記事

親記事

ロックビークル ろっくびーくる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました