ピクシブ百科事典

プロトトライドロン

ぷろととらいどろん

プロトトライドロンとは、「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」に登場する、トライドロンのプロトタイプ。

映画『サプライズ・フューチャー』のネタバレ注意!

映画『サプライズ・フューチャー』に登場するトライドロンのプロトタイプ。初代ドライブピットに保管されていた。
プロトドライブの敗北を受けて開発されたもので、劇中では進ノ介が運転する。
色はプロトドライブと同じ黒を基調としたものになっており、タイヤ交換用のタイヤを射出する左前輪部近くのボンネットが一部なくなっている、トライドロンに存在する後部のタイヤ二つが存在しないという違いがある。
設計時期の都合からか、残念ながら、同じ色同士のプロトドライブによる運転は実現していない。

惜しくもネクストライドロンとのカーチェイスの末に、大破してしまったプロトトライドロンだが、そのコックピットには車輪と動力が搭載されており、単独でも逃げ回るしぶとさを見せつけた。
……しかしその場面の進ノ介は、いつにも増して情けない悲鳴を上げながら運転をしており、昭和の悪役のような笑いを誘う場面になってしまっている。

ちなみに撮影用車両はトライドロンにラッピングを施したもので、映画撮影中はテレビシリーズの撮影にトライドロンが使用できずスケジュール調整に難儀したらしい。

関連項目

プロトタイプ
スーパーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「プロトトライドロン」のイラストを見る

コメント