ピクシブ百科事典

大天空寺

だいてんくうじ

大天空寺とは「仮面ライダーゴースト」劇中に登場する架空の寺社である。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーゴーストに登場する寺社。
主人公である天空寺タケル実家であり、彼は跡取りに当たる。

住職はタケルの父である天空寺龍が務めていたが、龍は10年前に眼魔との戦いで命を落としたため、現在は御成が住職代理となっている。
他に、修行僧のシブヤナリタという青年修行に励んでいる。

第1話でタケルに龍から送られてきた荷物によると、住所は「東京都陸堂市瞳ヶ丘5-3-10」。

山門に掲げられた「大天空寺」の表札の隣には「毘沙門天多聞天)」と書かれた板がある。
本尊は手を定印(じょういん、禅定印)の形にした如来坐像である。像容からすると釈迦如来阿弥陀如来と考えられる。
ちなみに、第1話ではこの本尊の前で前述の修行僧たちが同じポーズで坐禅を組むシーンがある。

地下の施設について

大天空寺の地下には龍がゴーストの研究を行っていた研究室がある。雰囲気を簡潔に言うと、鳴海探偵事務所のガレージとドライブピットを足して2で割った様な空間。

普段はタケルが利用していたがゴーストに変身してからは彼を見守ることに決めた仙人が(勝手に)引っ越して来たほか、第21話以降はタケルと友達になった画材眼魔も居候している。

この研究室にはゴーストハンターだった龍が遺した数々の書物や巨大な紙テープ読取装置を用いるコンピューターが置いてある(第3話では月村アカリがこのコンピューターに残されていたデータを解析して、特殊な薬品である『不知火』を完成させている。詳細はアカリの記事を参照されたし)。

この他にも壁側には劇中で度々登場する目玉型の紋章が刻まれた巨大なモノリスが置かれている。

不可思議現象研究所

タケルがゴーストハンターとして戦う事を決意した事を機に御成が設立した私設組織。事務所は大天空寺を使用。

表向きは外部からの依頼を受けて不思議な事件(眼魔が暴れたせい)を解決する組織だが、本当の目的は眼魔が起こした事件を把握・追跡してタケルを生き返らせるサポートをする事。タケルがゴーストハンターとして活動する際には大義名分を得る為にこの組織の名前を使う。

設立者である御成が外部との窓口を担当しており、既に名刺や専用のスマホを用意している。また、大天空寺に所属していないアカリもタケルの幼馴染と言う縁で積極的に活動に参加している。

関連タグ

仮面ライダーゴースト

天空寺タケル 天空寺龍 
御成(仮面ライダーゴースト) シブヤ(仮面ライダーゴースト) ナリタ(仮面ライダーゴースト)
月村アカリ 仙人(仮面ライダーゴースト) 画材眼魔

鳴海探偵事務所 クスクシエ ラビットハッチ 面影堂 ドルーパーズ 警視庁特状課 (大天空寺) 電脳救命センター
・・・いずれも平成二期仮面ライダーの活動拠点

pixivに投稿された作品 pixivで「大天空寺」のイラストを見る

コメント