ピクシブ百科事典

ロック・ザ・ビート

ろっくざびーと

ロック・ザ・ビートとは、ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアイドル多田李衣菜と木村夏樹のユニット名である。
目次[非表示]

概要

多田李衣菜木村夏樹は、お互いにロックを趣味としており、2012年3月31日に実装されたコンプガチャ「制服コレクション」にて、公式に二人の関係が誕生した。
お互いのことを「だりー」「なつきち」と呼び合い、プライベートでも仲が良いようである。二人の絡みは、他イベントやセリフ等でも多く見られる。

注意

以下に書かれていることは、記事「だりなつ」にも同じような記載がなされている。
が、「だりなつ」はあくまでカップリング・コンビ名であるため、正式なユニット名としての記事も別に作成しておく。

二人が登場するイベント等

ロッキングガール&ロッキングスタイル

2012年7月24日開始のイベント「アイドルサバイバルinサマーライブ」、翌日実装のプラチナガチャで、両者の新カードが追加。

新春コレクション

2012年12月31日実装の限定ガチャ「新春アイドルコレクション」で新カード同時実装。特訓後はお揃いの衣装になっている。

アイドル★セッション

後のアイドルチャレンジにあたるイベントにて、主役コンビに抜擢。
夏樹が出演する予定だったロックフェスに李衣菜も出ることになり、二人でレッスン&フェス本番を迎えるというストーリーになっている。
このイベントで、お互いがお互いに感じているかすかな複雑な思いも明らかに。

アニメ

2015年放送のテレビアニメの1stシーズンでは、二人の間に絡みはなかったが、2ndシーズンで両者が出会いを果たした。
この時李衣菜は、前川みくアスタリスクというユニットを組んでいたが、第14話にて、李衣菜がギターの練習をしているところに夏樹が現れたのをきっかけに知り合い、第19話から本格的に仲を深めていった。
最終的に夏樹がシンデレラプロジェクトに加わったことで両者は合流し、一度限りのバンドであるにわかロックを結成した。

スターライトステージ

リズムゲーム「スターライトステージ」でも、二人の絡みは多く見られる。

ストーリーコミュ第23話「Because you are you」

夏樹のソロ曲「Rockin'Emotion」が追加されるストーリーコミュ。
前半は、夏樹のソロライブ直前の様子が描かれるが、後半は李衣菜との二人きりでの会話が中心に。
タイトルの「Because you are you」は、李衣菜のソロ曲「Twilight Sky」のラストの歌詞からとられている。

イベント「Jet to the Future」

2016年10月20日より、二人のイベント「Jet to the Future」が開催され、同名のユニット楽曲が実装された。李衣菜が上位報酬、夏樹が下位報酬となっている。

「お互いに、優しくするためじゃだめなんだ。良いことも悪いことも、互いに言い合えなきゃ、ほんとの相棒にはなれないって」

「バカだよな。アタシたちは、みんな大バカだ。相手のことを考えてるつもりで、本当に大切なものを見てない。でも、それも今夜までさ」

関連タグ

だりなつ
Jet_to_the_Future
多田李衣菜
木村夏樹

関連記事

親記事

だりなつ だりなつ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロック・ザ・ビート」のイラストを見る

コメント