ピクシブ百科事典

ホムラジ組

ほーむらんらじおぐみ

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の諸星きらりと『アイドルマスターミリオンライブ!』の横山奈緒のカップリング。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』の諸星きらり中の人である松嵜麗と、『アイドルマスターミリオンライブ!』の横山奈緒の中の人である渡部優衣が、ラジオ番組『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』(以下『ホムラジ』)でパーソナリティを務めていることから誕生したシリーズ越境カップリング。

松嵜氏は東京ヤクルトスワローズ、渡部氏は阪神タイガースの熱狂的ファンであり、それぞれ「ちなヤク」・「阪神さん」といった贔屓球団にちなんだ通称がある(ただし前者は非公式なので注意)。

『THE IDOLM@STER』×パ・リーグのコラボ企画「P@L」では、お互い346プロ765プロの代表として千葉ロッテマリーンズオリックス・バファローズ応援担当に選出されている。

TV中継に…

2015年10月27日の日本シリーズ第3戦(ソフトバンクvsヤクルト)のテレビ中継にて、試合中にテレビカメラが観客席を映した際、そこにはなんと松嵜氏の姿が。自身のTwitterで観戦しに行くことは明かしていたが、まさかテレビ中継のカメラに抜かれるとは思っても無かっただろう。

それから2年後、2017年10月14日のセ・リーグクライマックスシリーズファーストステージ第1戦(阪神vsDeNA戦)の試合後、観客席でタオルを掲げる渡部氏が映り込んだ。こちらに関しては松嵜氏も気づいたご様子。かくしてホムラジ組はテレビ中継を見ていたプロデューサーに対して爪痕を遺した。

余談

TVアニメ『ポプテピピック』では、1〜6話のED曲を渡部氏がピピ美として担当していたが、8話ではそのピピ美を松嵜氏が担当、同じED曲を歌った。

ちなみにピピ美の相方であるポプ子には、渡部氏では牧野由依、松嵜氏では五十嵐裕美が担当。どちらも『THE IDOLM@STER』声優である。

注意

あくまでも「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」は『THE IDOLM@STER』と無関連であり、両作品に無闇に中の人ネタを持ち込むのは控えた方が良い。
ただしきらりに関しては、「こいこいシンデレラ」のきらりの絵にツバメが描かれているなど、公式が半ば取り入れている点もあるのでその点にも注意。

動画

関連タグ

アイマス越境

アイドルマスターシンデレラガールズ 諸星きらり
アイドルマスターミリオンライブ! 横山奈緒

れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!
松嵜麗 渡部優衣

東京ヤクルトスワローズ 阪神タイガース

シンデレラ一門

ポプテピピック ピピ美

関連記事

親記事

アイマス越境 あいますえっきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホムラジ組」のイラストを見る

コメント